エルニド(El Nido)旅行記(2/3)

スポーンサードリンク

"この記事は投稿情報による記事です。"

アイランドホッピング

ホテルか街中のツアーデスクで申し込みます。ツアーはABCDの4種類。

Tour A(1200P)
Small Lagoon, Big Lagoon, Secret Lagoon, Shimizu Island,7th Commando Beach
Tour B(1300P)
Cudognon Cave, Cathedral Cave, Pinagbuyutan Island,Entalina Island, Snake Island
Tour C(1400P)
Hidden Beach, Matinloc Island,Secret Beach, Helicopter Island,Star Beach, Talisay Beach
Tour D(1200P)
Cadlao Lagoon, Pasandigan Beach, Natnat Beach, Bukal Island,Paradise Beach
ビーチが好きなので、ホテルで翌日の近場のビーチをめぐるTour Dを予約したが、3カ所のツアー会社に電話したが、他に行く人がいないのでチャーターになると連絡があったので、断念してTour Aに行くことにしました。エルニド最大の見所、ビッグラグーン、シークレットラグーンが含まれている一番人気のツアーです。1200P+環境税200P=1400Pをポテルに支払い、領収書を発行してもらいました。

ホテルに迎えが来て、他のホテルでピックアップしながら、エルニド港横のビーチに歩いて行きます。ここで、シュノーケルセットなどの勧誘があります。
腰くらいまで海に浸かってボートに乗り込みますが、波が来ると胸まで海に浸かるので、水着着用出来て荷物も防水バッグのほうが良い。

Small Lagoon

最初に「Small Lagoon」。カヤックを借りてラグーンを散策しないと滞在時間の40分することがありません。4人用600P、2人用400Pと事前情報より値上げされていました。カヤックを運んできて、ツアーのバンカーボートにお金を払い、バンカーボートからカヤックに順番に乗り込みます。
2人用を借りましたが、1人で漕ぐのはあまり自信がないので、バンカーボートの乗員の若者に漕いでもらうことにしました。
途中で狭い穴を抜けるのですが、自分で漕ぐと通り抜けるにのに苦労すると思う。
写真映えするスポットなので、写真を撮るのに専念出来るし、振り向いてカメラを渡すと自分の写真も撮ってもらえます。
戻ってからチップを100Pあげると、もらえると思ってなかったのか喜んでいました。j

Big Lagoon

次の「Big Lagoon」も40分の滞在時間。カヤックは2人乗りだけで400P。カヤックを借りて、また彼に漕いでもらい、戻ってからまたチップを100Pあげました。
ビッグラグーンの奥まで、カヤッキングもしくは泳ぐ+下半身まで浸かって歩いてたどり着くことができるようですが、よほど泳力と体力が無いと泳いでいくのは無理だと思います。
岩の間に狭い通路があり、一人だと抜けれると分からないので行かないと思います。
ここはバンカーボートでかなり奥まで来ているツアーがいました。貸し切りのブライベートツアーだと奥まで行くのかもしれません。
「Small Lagoon」と「Big Lagoon」では、バンカーボートの乗員がカヤックで巡回してお客の状況を見回っていました。

Secret Lagoon

「Secret Lagoon」は、ボートから50mくらい泳ぐか、ギリギリ立てるので歩いて、小さな穴まで行くと、一人づつしか通れないので順番待ちです。
穴を抜けると小さな岩に囲まれた海があります。
1島1リゾートのミニロック アイランド リゾート(Miniloc Island Resort)の前を通ります。
食事は、小さな島に上陸して食べました。
乗員が、テーブルと食材を頭の上に掲げて、ボートから海の中を歩いて運びます。ここまでは曇りで、旅行案内にあるような素晴らしいエメラルドグリーンの海の色ではありませんでした。
我々のボートの出発が遅かったので、「Small Lagoon」と「Big Lagoon」が先に来たボートで混みあっており時間がかかり、「 Shimizu Island」は時間不足でカットされました。ここは、魚が多いようなので残念です。

最後に、「7th Commando Beach」に行きました。離れ小島ではなくエルニド港からぐるっと回った場所で、意外に近いのですが陸路は無いので海からしか行けません。
椅子がありビールなども売っています。
ここでようやく晴れました。海の色が綺麗です。ビーチエントリーでシュノーケルが出来ますが、魚のいるポイントまでは遠いとのことなので止めました。

Link

エルニド(El Nido)旅行記(2/3) エルニド(El Nido)旅行記(2/3) Reviewed by lonestar on 土曜日, 4月 14, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.