タリクド島(1/3)

スポーンサードリンク

"この記事は投稿情報による記事です。"

タリクド島(Talikud Island)

サマール島(ミンダナオ)の西にある小さい島。向かいにあるサマール島との海峡は流れが速くて水がきれいになっている。

空港からホテルに7:45AMに到着しましたが、2PMまでチェックインできません。ダバオに4泊しますが、天気予報では到着日と翌日が晴で、その後は曇りか雨の予想でした。天気予報通り晴いているので、ホテルにリュックを預けてタリクド島に行くことにしました。

行き方

ホテルからイスラレータビーチリゾート(Isla Reta Beach Resort)行きの専用ボートが出ている「サンタアナ港(Sta. Ana Port)」までタクシーで87P。
港の入口からボート乗り場まで歩5分ですが、門番に車乗り入れ代10Pを払えば乗り場の前までタクシー行けます。

小さな受付で名簿に氏名と年齢を記入し、ボート代80Pを支払うと、船名が記入されたチケットを渡されます。

ネット情報では、行き9AM発、帰り3PMでしたが、9:30AM発でした。イスラレータ到着後に確認した時刻表でも行き9AM発、帰り3PMなので、たまたま今日だけ9:30AM出発なのかも知れません。
船がが何隻か泊まっており、イスラレータ(Isla Reta)と書かれたボートがあったので乗船しました。

イスラレタビーチリゾート(Isla Reta Beach Resort)

所要1時間10分でイスラレタビーチに到着。
港の先にテーブルとパラソルを出した受付がありました。係員がいたので帰りのチケットを先に買っておこうとしたら2:30PMから販売と言われました。デイツアーの入場料は100Pと安い。
受付の隣に、ホテルと公共の港との境界の扉があります。
外側に公共の港があるようです。

イスラレータ専用線を含む全ボートの時刻表
(イスラレータのレストランに掲示の案内看板から抜粋)

サンタアナ港→イスラレータ

9:00 Isla Reta ・10:00 Pacific ・12:30 Jessa ・14:00 Shirley ・15:00 Grace ・16:00 Hof Gorei

イスラ・レータ→サンタアナ港

6:15 Shirley ・6:30 Jessa ・8:00 Hof Gorei ・15:00 Isla Reta ・15:00 Pacific
タリクド島にはイスラレータ以外にも綺麗なビーチがあり、島西側には隣接したDayang Beach ResortとBabu Santa Beach Resortが、島南側にはLa Isla Bonita Resortがあります。行くには港からバイクタクシーを利用します。後日、タリクド島に出直して、バイクタクシーをチャーターしてこれらのビーチを回ろうと思いましたが、天候が回復せず断念しました。

タリクド島で一番長いビーチだそうだが、港から見渡せる範囲のビーチは想像より短い。
イスラレータに貸し切りボートで来ている団体客もいました。
タリクド島(1/3) タリクド島(1/3) Reviewed by lonestar on 日曜日, 7月 22, 2018 Rating: 5