マニラ空港T1深夜着からローカルバスを乗り継ぎ、ダウからGrabトライシクルでアンヘレスへ行く

スポーンサードリンク

成田発ジェットスターマニラ行き。

定刻だとT1到着午後23:45なんですが、まさかの成田で滑走路混雑のため1時間遅れのアナウンスが。

これでジェネシスのT3→クラーク行きの最終バス午前0:30に間に合うのは、ほぼ絶望的となってしまった。。

案の定、イミグレ、トイレ、荷物受け取り、両替、SIMのロードカード購入を済ませると、時刻は既に深夜1時近くになっていた。
とりあえず6時間近くタバコが吸えなかったので喫煙所へ走る。T1の喫煙所の場所はこちらの地図を御覧ください。横断歩道を渡った端っこです。
一服しながらアンヘレスまでの行き方を考える。

結局、一般の旅行者には全くオススメ出来ない前回と同じローカルバスを乗り継いで行くことに。

エアポートループバス乗り場をさらに奥へ進みます。
横断歩道を渡ったこの辺でクバオ方面のバスを待ちます。自分以外にも空港関係者と思われる人達がバス待ちをしていました。
バクララン行きのジプニーもここで乗れます。
クバオ経由のバスが来ました。フロントガラスに「Cubao」と書いてあります。前回もそうでしたが何人かクバオ方面のバス待ちの人がいるので、慌てて停めることもないと思います。
車内はほぼ満席。
係員が料金を徴収しにきます(クバオまで40ペソ)。普通に私服だし、しかもタトゥー入ってるし。。
ほとんどの場合クバオのファイブスター近くで停まると思うんですが、一応Googleマップの位置情報見てれば安心だと思います。SIM無し、あるいはロード無しでもキャッシュから表示できるので予め日本で表示させておいてください(追記: 表示されない場合、ロードがなくても現地SIMカードを挿してみてください)
何人かと一緒にファイブスターで降りた。
ここでダウ経由のバスに乗り換える。
エアコン無しの窓全開!ダウまで107ペソ。
ダウに到着したのは既に深夜3時を過ぎていた。

ターミナル横のジョリビーでチキンスパゲティ(C3)を食べながら、空港で買っておいたグローブの300ペソロードカードを手持ちのSIMにロードし、GoSAKTOの7日間テキストフリー&1GBデータのプロモ(70ペソ)に申し込む(やり方はこちら)。その後、GrabアプリでGrabトライシクルを呼んでみます。
出発地点の入力は「DAU」と打ち込んだ時点で自分がいる「Jollibee-Dau Terminal」がサジェストされたのでそれを選択。目的地は「Main Gate」と打ち込んだ時点のサジェストから「Main Gate Terminal」を選択しました。デフォルトでは「Grab Car」での検索になっているので、そこをタップして「Grab Trike」に変更します。最後に表示されている金額を確認し「Book」をタップします。この時、メインゲートまで予約手数料20ペソ込で63-64ペソのようだ。
ドライバーが見つかりました!星4つ半のドライバーのようだ。写真をタップしてこの人に決定すると相手の居場所が表示された。近くにいると思いきや、なんとカジノ近くから向かってきている!
ドライバーから「OK wait」とテキストが届いていた。
程なくしてジョリビー前に少し年配のドライバーが運転するGrabトライクが到着。しかし後ろに誰かが乗っている?!どうやらドライバーの奥さんのようだ。その後自分が乗り込むも、ハンドル部分にスマホが固定されており、ドライバーはまだ慣れていないのかそのスマホの操作に手こずっているようでなかなか出発しない。そして後ろで奥さんがあーだこーだと指示を出して活を入れている。。熟年夫婦のなんとも微笑ましい光景(笑)
メインゲートのセブンイレブン付近で降車し、料金を聞くと表示通り64ペソだと言うことで70ペソ渡しました。
Grab Taxiと同じくドライバーを評価することができます。一応星5つにしときました。
登録メールアドレス宛に領収書も届きました。
なかなかいいんじゃないでしょうか。Grab Trike。

NAIAターミナル1からダウまでの経路です。

Link

マニラ空港T1深夜着からローカルバスを乗り継ぎ、ダウからGrabトライシクルでアンヘレスへ行く マニラ空港T1深夜着からローカルバスを乗り継ぎ、ダウからGrabトライシクルでアンヘレスへ行く Reviewed by lonestar on 水曜日, 11月 15, 2017 Rating: 5

4 件のコメント:

  1. 路線バスの旅、お疲れ様でした。
    NAIA-T1から乗ったバスがSM Fairview行きだと、バリンタワックも通るので、バス会社に拘りがなければ、ここで乗る事も可能です。
    今回の様な深夜だと、若干本数が減りますが…

    返信削除
    返信
    1. なるほど、SM Fairview行きだとバリンタワックを通るんですね。クバオから先のバスの経路がイマイチわからなかったのでクバオで降りてました。次回、機会があったらまた乗ってみます。情報ありがとうございます!

      削除
  2. Dauからだとビクトリーの近くに居ればバスのwifiが使えますね。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、その手がありますね(^^)

      削除

Powered by Blogger.