【帰路】ジェネシスP2Pバスのクラーク発→マニラ空港行きはT1で降車できるのか?

スポーンサードリンク

以前から気になっていたことですが、SMクラークにある案内板の下の方に「NAIA T1出発階のカーブサイドでストップ」というようなことが書かれている。
果たしてこれはT1(あるいはT2)、でも乗降可能ということを意味しているのだろうか?

先日ちょうどジプニーターミナル近くのLizanelaで、クラーク空港行きのバスが寄り道して添乗員がブコジュースを買っていたのでこのことについて聞いてみた。
自分: 「すみません、ターミナル3行きのバスはターミナル1にも停車するんですか?」

すると、添乗員はちょっと急いでいる感じで、

添乗員: 「Yes, Terminal 1」

という返事が返ってきました。どうやらT1にも行くようだ。がしかし急いでる感じで、いい加減に返事されたようでイマイチ信用できない。

という訳で、直接SMクラークの乗り場まで行って、係員に聞いてみることにします。

途中、メインゲートのジプニーターミナルでジェネシスP2Pバスの看板を発見。
今はここでは乗降出来ないはずですが、何故か看板がまだ立っている。

近くにいたトライシクルのドライバーに「ここにバスは来るのか?」と聞いてみると、「ああ、来るよ。それより俺のトライク乗れよ。」という返事。

果たして本当にここに停車しているのか?これもちょっと疑わしい。

SMクラークでこのことについても係員に聞いてみました。
自分: 「あの~、すみません。SMだけじゃなくてジプニーターミナルからも乗れるんですか?」

添乗員: 「ノー、ここSMだけ。」

自分: 「いや、でもあそこにまだ看板あるじゃん。」

添乗員: 「Yes、看板はある。でも今はSMだけね。」


という訳で、何故か看板は置いてあるけども乗降は出来ないとのこと。看板を撤去しないのが意味不明ですが現在はSMのみのようだ。

引き続き、ターミナル1へ行くのか聞いてみた。

自分: 「そんで、ターミナル1に行きたいんですけどターミナル1にも停まるんですか?」

添乗員: 「ノー、ターミナル1には行かない。ターミナル1へ行くにはターミナル3から無料シャトルバスを使ってくれ」

自分: 「いや、でもさっき、ブコジュース買ってた添乗員がターミナル1へも行くって言ってましたよ。」

添乗員: 「ノーノー、オンリーターミナル1!」


出ました、聞く人によって答えが違うというパターン。

こうなったら会社へ聞いてみます。

ジェネシスの公式Facebookに直接メッセージを送ってみます。するとすぐに回答が返ってきました。

なんとそこには案内板に書かれている通り、ターミナル1のカーブサイドで降りれるというではありませんか。
まったく、誰が本当のことを言っているのかわけわかりません。

本当、ムカつくわ。

こうなったら実際乗ってみるしかありません。空港には用は無いですがマニラへ行くついでにこのジェネシスP2Pバスに乗ってみます。

SMクラーク発11:30AMのバスを待っていたんですが、なかなか来ません。ようやく来たと思ったらマニラから来たクラーク行きのバスでした。これがクラークで引き返してくるという。みんな追い返されてます。
先程のバスが到着し、乗車。
定刻より14分遅れの11:44AM出発。
車内はちょっと綺麗なことくらいで、他の路線のジェネシスバスと何ら変わりはありません。ただ、ダウからパサイ行きのように満席にはならないと思うので、2シートを一人で使える。それから比較的安全運転だと感じたのは自分だけでしょうか。日本人も何名か乗車していました。
車掌が切符を切りに来たのでターミナル1で降ろしてくれとお願いしたところ、T1へはT3から無料シャトルバスがあるからそれに乗ってくれとまた言われる。あのT1で降りれるというFacebookからの返事は何だったのか。どうも納得行かない。
高速を降りてからはずっと渋滞です。途中はウエストアベニューのバス停と、オルティガスで停車。その他にもクバオあたりで降りてる人もいました。降車場所は多少融通がきくかもしれません。

その後、Aurora Blvd.を左折。Fivestar前を通過しT3へ向かっているようです。これでT1行きはほぼ絶望的となってしまいました。

SMクラークを出て3時間後、やはりターミナル3に到着してしまった。
ここでもう一回、運転手に食い下がる。

自分: 「あの~、すみません。T1行ってもらえますか?」

運転手: 「ノー、ノー、T1へは行かないよ。ここで降りてくれ。」

自分: 「いや、でもターミナル1のカーブサイドで降りれるって返事もらってるんですよ。ほら。」

運転手: 「Yes,あなたはT1で降りることができる。ただしそれはフリーシャトルでの話だ。ここで乗り換えてくれ。」

自分: 「いや、乗り換えとかじゃなくてこのバスで直接降りたいんですけど。」

運転手: 「おい!私はさっきも言った。このバスはターミナル1へは行かない。いいから早く降りてくれ。」

自分: 「じゃあ、このFacebookの返信とか看板に書かれていることとか全然違うじゃねーか!」

運転手: 「うるせー!Go away!シッシッ!」

という訳で最後は完全にキレられてしまいました。。
その後、添乗員にT1へのフリーシャトルバスは何処だと聞くと、特にジェネシスの専用シャトルバスがあるわけではなく、以前からあるエアポートループバスのことでした。しかもこれ全然無料じゃねーし(20ペソ)。。
結局、T1又はT2へ行くには20ペソのエアポートループバス(23:00pmまで)を利用するか、空港内を走る無料巡回バス(24h)を利用するしかなさそうだ。
 
また、T1又はT2からSMクラークへ行く場合もT1、T2では直接乗車はできず、一旦ターミナル3へ移動してジェネシスP2Pバスに乗らなければならないらしい。

というわけで今回、試験的に利用してみましたがターミナル1で直接降車することは出来ませんでした。

続編:


果たしてターミナル1又は2に停まることもあるのだろうか?なんか釈然としません。

どなたかT1及びT2で直接降車、あるいは乗車出来た方いらっしゃいますでしょうか?以下のスレで皆様の利用体験お聞かせください。
http://tsmap.sakura.ne.jp/ipb/index.php?/topic/10-ジェネシスプレミアムp2pバス(naia-t3~クラーク空港/

今回の経路です。

Link

【帰路】ジェネシスP2Pバスのクラーク発→マニラ空港行きはT1で降車できるのか? 【帰路】ジェネシスP2Pバスのクラーク発→マニラ空港行きはT1で降車できるのか? Reviewed by lonestar on 月曜日, 11月 27, 2017 Rating: 5

4 件のコメント:

  1. 私が乗車した便は、WRMのT3側歩道橋近くに停車し、T1の2階中央に停車したあと、終着のT3の1階に停車しました。
    どぉやら、乗務員の「その時の気分次第」で経路を守るか無視するかを決めてるとしか考えられませんね。 

    返信削除
    返信
    1. Grandnain様

      T1で停車したという情報、まさに欲しかった情報です。ありがとうございます!
      となれば、やはりおっしゃる通り気分次第で決めている可能性がありますね。
      この件については現在調査中ですので進展があり次第、またブログにアップいたします。

      貴重な情報ありがとうございました。m(_ _)m

      削除
    2. お役に立てて光栄です。その後、11月25日に日航で渡比しT1で乗り場を探したのですが見当たらず、空港内シャトルバスの係員に「ジェネシスのバス停」について尋ねたところ、「ここには無いので、無料バスでT3に行ってくれ」との由・・・あきらめて市内バスでロトンダに向かい、LRTでバリンタワックへ行っちゃいました。

      削除
    3. なるほど、了解です。
      T1でも乗車出来ればかなり便利と思っていたのですが、やはり無理みたいですね。
      T3から乗車となると、T1からの移動時間もあるので特に深夜着は終バスに間に合うのは厳しくなってしまいます。
      ただT1は市内バスが近場で乗れて結構便利ですね。

      T1での貴重な情報ありがとうございます。今後もこのジェネシスバスの動向をチェックする必要がありそうですね。

      削除

Powered by Blogger.