ジェットスター成田発マニラ行き。定刻より若干遅れて午後11時40分到着です。自分が並んだレーンの進みが悪く1時間ほど待たされました。

NAIAターミナル1からローカルバスでアンヘレスへ行く

スポーンサードリンク
ジェットスター成田発マニラ行き。定刻より若干遅れて午後11時40分到着です。自分が並んだレーンの進みが悪く1時間ほど待たされました。
両替はYahoo!ファイナンス4465ペソの時、ここPNBで4440ペソでした。この日、空港内はPNBが一番レートが良かったです。翌日バリバゴでは4430でした。
建物を出たところの2階到着階の道路です。左へ行くとイエロータクシー、右へ行くと写真のようなエアポートループバス乗り場があります。エアポートループバスは「T1→T2→T4→T3→T4→T2→T1」と廻ります。無料です。ここもかなり並んでいました。(参考:ターミナル1地図
ローカルバスに乗るには、このエアポートループバス乗り場をさらに奥へ進み、道路を渡ります。
途中、セキュリティに止められたら、「パブリックバス」とか「ジプニー」とか言えば大丈夫です。
横断歩道を渡ったこの辺で写真左手からくるバスを待ちます。
イミグレが混雑していたり、両替したり、SIM買ったり、トイレ行ったりで、すでに深夜1時を過ぎてしまいましたがバクララン行きのジプニーが頻繁に通っています。エルミタ、マラテ方面はこのジプニーに乗り、バクラランで乗り換えて行けます。
バスが来ました。バス乗り場と言ってもきちっとしたバス停があるわけではないので手を上げて止めます。
Diamond Starというバスのようです。他にも色々走っていると思います。
多くのバスがクバオを通ると思いますが一応サインボードを確認します。このバスはMonumentoまで行くようです。
運賃はクバオまでは40ペソです。
車内は落書きがあったり椅子が壊れていたりで、なかなかのクオリティです。一応エアコンの吹き出し口からは風が出ていましたが冷たくはありません。
クバオのファイブスターバスターミナルで降ります。このあたりの降車ポイントですが、歩道橋手前のFarmers Plazaあたりと、このファイブスターバスターミナルが、人がドバっと降りる感じでした。
深夜2時過ぎのクバオのファイブスターバスターミナルの様子です。深夜とは思えない人の多さです。
コンビニに行って戻ってくると、DAU経由のSan Carlos行きが停まってました。パンガシナン方面へ行くバスです。オーディナリー(ノンエアコン)でダウまでは99ペソ。
すぐには出発せず、車内で30分ほど待たされました。エアコンなしで車内は暑く時間が長く感じます。
午前4時前、ダウのバスターミナル到着です。空港からは2時間ちょっとかかってます。
ダウのバスターミナルですが、喫煙禁止やポイ捨て禁止の看板が目立つように設置されていました。普通に吸ってる人いますが。。
DAUからBalibago方面ですがFields Ave.入り口のマクドナルドまで行く場合は、Angeles市中心部行きのジプニーで行けます。「Angeles Holy」などと書かれています。
Friendship、Perimeter方面へ行く場合は、「Clark」、「SM Clark」、「C-Point」などと書かれているジプニーに乗るとC-Pointのターミナル付近で降りることが出来ます。共に8ペソです。

NAIA ターミナル1からDAUまでの経路

Link

0 コメント:

人気の記事(過去30日)