ポケットWiFiにセットしたSIMへのロードやSMS送受信など(GL04P,Smart,Globe) in フィリピン

スポーンサードリンク

ポケットWiFiにSIMがセットしてある状態でのロードやSMS送受信等のやり方です。ポケットWiFi+SIMロックスマホの運用では特に有効かと思います。

イー・モバイルGL04Pの場合

GL04Pに限らずHuawei製モバイルWiFiで出来るかと思いますが、まずPCを使わずにスマホのみでGL04PのAPN設定とGL04PにセットしたSmartのプリペイドLTE SIMに金額をロードしてみます。準備として日本でネット環境があるうちに「HUAWEI HiLink」というアプリをフィリピンで使う予定のスマホにインストールしておきます。App StoreGoogle Play

現地でSmartのプリペイドLTE SIM(又は、Smart Bro SIM)と、100,300,500などのロードカードを買ってきます。そしてSIMをGL04PなどHuawei製ポケットWiFiにセットして電源を入れます。
スマホのWiFiをオンにし、GL04Pと接続します。
次に、日本でインストールしておいたHiLinkを起動します。ここでは現在接続されているポケットWiFi GL04Pの各種管理がスマホ側で行なえます。まずGL04PのAPN設定をしていきます。右上の歯車をタップします。
「ネットワーク」へと進み、「データローミングを許可」をオンにして、「APN」をタップします。
画面右下にAPNの追加ボタンがあるのでSmartのプロファイルを一つ作成しときます。名前は適当でいいですが、APNは「smartlte」にします。
作成したSmartのプロファイルをデフォルトにします。これでポケットWiFiのAPN設定は完了です。
もしPCがあるなら上記操作の代わりに、ブラウザを起動し「http://pocketwifi.home」にアクセスしてGL04P設定ツールを表示させ、国際ローミング設定を有効にして、APNが「smartlte」のSmartのプロファイルを作成し適用させても同じです。

APN設定が完了したらGL04PにセットしてあるSmartのSIMにロードしてみます。HiLinkから「ツール」タブの「SMS」をタップします。
画像ではポケットWiFiで受信したメッセージ一覧が表示されてますが、もしSIMを挿したばかりなら空です。右下の「+」をタップして新規メッセージを作成します。
宛先「1510」、コンテンツに「reload **********」と入力して送信します。*********はロードカードのPIN番号です。reloadとPIN番号の間には半角スペースが入ります。
この時、100ペソのロードに成功しました。受信メッセージもHiLinkのアプリ内で確認できます。この様にSmartはHiLinkのSMS機能を使えばロードができます(Globeはロードに電話を使うためこのやり方では出来ません)。
プロモの申込みはSmart、Globe共に可能です。
残高確認も可能です。Smartの場合、宛先「214」、本文「?1515」です。Globeは宛先「222」、本文「bal」です。
このSMS機能で、普通に相手とやり取り出来ます。ただし連絡先から参照出来ないのがちょっと不便ですが、相手から返信があれば次回からはそれに返信してあげれば電話番号の入力も必要ありません。
もう一つ不便だったのがメッセージを受信したときにスマホでプッシュ通知しませんでした(Nexus5 Android7.1.1)。なのでアプリを起動して確認するか、GL04P側の画面での確認が必要でした。
この様にGL04PにSIMがセットされた状態で、初回ロードや追加ロード(Smartのみ)、プロモの申し込み、残高確認、相手とのSMS連絡等が可能です。わざわざスマホに差し替えたりPCを起動する必要もありません。Globeのロードのやり方がわからないのがちょっと残念でした。

GlobeやSmartのポケットWiFiの場合

以下、GL04Pの設定ツール画面ですが、GL04Pの場合受信したメッセージを見ることは出来ても送信することが出来ません。
しかし、GlobeやSmartのポケットWiFiの場合は設定ツール画面からSMSの送受信が可能になっています。なのでブラウザ上ではありますが、ロード(Smartのみ)、プロモの申し込み、残高確認、相手とのSMS連絡等が可能です。

やり方は、ポケットWiFiとPC又はスマホを接続し、ブラウザから「192.168.1.1」にアクセスして設定ツールを表示させると「SMS」のボタンがありますのでそこから、上記操作が行なえます。

Link

ポケットWiFiにセットしたSIMへのロードやSMS送受信など(GL04P,Smart,Globe) in フィリピン ポケットWiFiにセットしたSIMへのロードやSMS送受信など(GL04P,Smart,Globe) in フィリピン Reviewed by lonestar on 金曜日, 2月 24, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.