NAIAターミナル3でGrabタクシーを利用する

スポーンサードリンク

レギュラータクシー乗り場が混雑していたので、今回Grabタクシーを利用してみました。
しかし、なんだか手際が悪く、客が周りを囲んでいてどういう順番なんだかよくわかりません。
一旦、空港内へ戻り、Globe SIMに300ペソロードしてメシ食って再びGrabのカウンターに戻ってきました。

面倒くさくなってきたので、自分で呼んじゃおうと思いGrabのアプリをインストールしてGlobe番号で認証させて、ネモトトラベルまで予約を進めていました。
すると、Grabの係員が声をかけてきました。

Grabの係員: Grab利用する?

自分: あっ、はい。

Grabの係員: どこまで?

自分: え~と、ネモトトラベルまで。

Grabの係員: ハァ???

自分: いや、だからネモトトラベルっす。LRTブエンディア近くの。

Grabの係員: あぁ、LRTブエンディアね。OK。

その後、名前とGlobeの電話番号を伝えると何やら端末で予約を進め始めました。
と同時に自分の端末でも、ほぼ予約が完了してしまっていて、二人で同じ予約しちゃっていて、なんだかわけわかりません。
結局、自分でやった予約はキャンセルされ係員の予約が完了し、金額216ペソとカーナンバーが口頭で伝えられました。と同時に自分のGlobeの携帯番号にカーナンバーとドライバーの電話番号が書かれたテキストメッセージが届きました。
メッセージにはドライバーに電話してくださいみたいなことが書かれていたので、電話しようとした次の瞬間ドライバーから到着のメッセージが届きました。
すぐ目の前に停まっていたこの車でした。
どうやらGrab TaxiではなくてGrab Carらしい。このGrab Carが続々と乗り入れていました。見た目は普通の乗用車です。Grab Taxiより若干高いようです。言われた金額216ペソは自分でアプリから調べてみた金額と同じでした。レギュラータクシーの倍くらいでしょうか。日本からでも日本の電話番号でSMS認証後、ログインできるので、あらかじめ日本でも金額を確認することが可能です。
車内のスマホ画面には、きちんと予約内容、金額等が表示されていました。そして、自分が日本人だとわかるとカタコトの日本語を話しだし、サザンの曲を流して絶賛していました。そして二人で大合唱が始まりました。
どうやら、自分の娘が東京のフィリピンパブで働いていると言う。自慢の娘を見てくれとFacebookの写真を見せられましたが、マニラのKTVより2ランク上といった感じで上品で超美人!まさに東京の女って感じです。

そして、メッセンジャーで話させてもらいましたが、錦糸町のフィリピンパブで働いているという。なんでも、ケソンの家もGrab Carの車も、Grabで使うスマホもすべて彼女が買ってあげたというではありませんか。親孝行ですね。自分も見習わなくては。。
その後、無事ネモトトラベルに到着し、支払いは当初言われた216ペソでいいのかもしれませんが、300あげたら喜んでいました。楽しかったのでボッタクられて300取られるよりは全然いいです。

数時間後、Grabアプリのログイン時のメールアドレス宛に領収書が届きました。
というわけで、T3からGrabを利用する場合、特にGrabアプリは必要ありませんでした。行き先、名前、電話番号を伝えれば目の前に停車する言われたカーナンバーに乗り込めばOKです。フィリピンの電話番号は無くてもおそらく大丈夫なのではないでしょうか。あれば到着のお知らせが目の前のドライバーから届きます。ちなみに3年前利用した時はドライバーから電話がありました。当時はGrabのカウンターもありませんでした。

空港ではなく、町中でGrabを利用したい場合はアプリから呼ぶ必要がありますが、アプリへのログインは出来れば日本の携帯番号ではなく、現地SIMの番号でログインしておいた方がその後のドライバーとのやり取りがスムーズに進んで良いかと思います。既に日本の電話番号でログインしている場合はプロフィール画面から電話番号の変更が可能です(その際SMS認証は必要)。もしくは一旦ログアウトして、現地で再度、名前、メールアドレスの入力と、フィリピン番号でのSMS認証で直ぐにご利用になれます。ただし、アプリ自体がインターネット環境を必要としますのでWiFi環境下か、もしくは事前に金額のロードを完了させてデータ通信ができていることが必要です。

Link

NAIAターミナル3でGrabタクシーを利用する NAIAターミナル3でGrabタクシーを利用する Reviewed by lonestar on 火曜日, 1月 17, 2017 Rating: 5

2 件のコメント:

  1. 管理人様
    いつも楽しく拝見しております。
    このGrabですが、NAIA周辺には車がたくさんおり、しかもアンヘレスまで1500Pくらいで行けそうです。今度試してみます!

    返信削除
    返信
    1. おっ!確かに今、検索してみるとGrab Carで1500ペソくらいですね!あとは、高速代等がどうなのかですね。
      是非、結果報告聞きたいです!

      削除

Powered by Blogger.