GlobeとSmartのLTEを切り替えながら使う(Zenfone2 Laser)

Posted:月曜日, 9月 26, 2016 by lonestar
スポーンサードリンク

フィリピンのGlobeとSmartのLTE。どちらが速くて快適なのか、どちらを使えば無難なのか悩ましいところです。そんなとき両方挿しといて、その場その場でどちらか調子がいい方に設定で切り替えて使うということをやってみたいと思います。

【機種条件】

  1. SIMフリー機。
  2. SIMスロットが2つある。
  3. 両SIMスロット共にLTEに対応している。
  4. Band 3(GlobeのLTEの周波数帯)と、Band 1(Smart LTEの周波数帯)に対応している。

特に3番に注意です。SIM2が2Gのみ対応の場合があります。その場合はSIM1の方で抜き差しして交換するしかありません。

今回このZenfone2 Laser(ZE500KL台湾版)というのでやってみます。一応上の条件は満たしています。
SmartのLTEプリペイドSIMは持っていたのでGlobeのLTE SIMだけJJスーパーマート(アンヘレス)の前の店で買いました。
ちょいボッタクリの100ペソでした。
こんな感じです。
今回、SIM1にこのGlobeをセットしてみます。
SIM2にはSmartをセットします。
続いてSIMの設定をします。設定の場所が散らばっているので分かりにくいですが、内容自体は単純です。
Androidバージョン6.0.1の場合で説明します。

まず「設定」→「デュアルSIMカード設定」と進んで音声、SMS、データサービスをどちらのSIMで行うか設定します。下の例では音声はSIM2(Smart)、SMSはSIM2(Smart)、データ通信はSIM1(Globe)という設定にしました。要するにデータ通信はGlobeで他はSmartです。
続いて「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「優先ネットワークタイプ」と進むと以下の画面が出るのでSIM1を「2G/3G/4G」にします(おそらくデフォルトの設定)。
この時、もう一方のSIM2は強制的に2G接続になります。
無理やりSIM2も「2G/3G/4G」にしようとすると、以下のようなアナウンスがポップアップされます。要するに3G/4G接続できるのはどちらか片方だけということになります。
続いてAPN設定です。左がGlobeの場合で右がSmartの場合です。場所は「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」です。Globeが「http.globe.com.ph」でSmartが「smartlte」です。
これで基本的な設定は終わりです。この後金額をロード(前払い)します。自分はGlobe、Smartそれぞれ100ペソのロードカードを買いました。
やり方は、Globeが
  1. 223へコールする。
  2. スクラッチ削った左部分に記載されているカードナンバーを入力し最後に#。
  3. スクラッチ削った右部分に記載されているPINナンバーを入力し最後に#。
です。

Smartが
「1510+PIN番号」に電話です。

続いて、データ通信関係がお得になるプロモに申し込んでみます。Globeは「GoSURF 10」、Smartは「AllOutSurf20」に申し込んでみました。それぞれ10ペソと20ペソです。初めてこのアプリ現地で使いました。。

先程設定したGlobeのデータ通信で4G(LTE)を掴んでいるようです。
ゴニョゴニョして詳しく確認してみると確かに掴んでいる。
しかし、下り3Mbps程でそれほど爆速ではありません。

ここでようやく本題のデータ通信をGlobeからSmartに切り替えてみます。

と言っても切り替え自体は簡単で、最初に設定した「設定」→「デュアルSIMカード設定」のデータ通信のところをSIM2にしてあげるだけです。たったそれだけです。
「優先データサービスネットワークを変更しています。」と出て少し待ちます。
切り替えが終わりデータ通信がSIM2に設定されました。これで今度はSmartでのデータ通信になります。この時SIM2は「2G/3G/4G」が優先、SIM1が「2G」のみと自動でなりましたが一応最初のうちはこの優先ネットワークタイプが「2G/3G/4G」に自動で切り替わるか確認したほうがよいでしょう。
このように切り替え自体は3タップ、切り替え時間は15秒程です。何度となくSIM1⇔SIM2を繰り返してみましたが一応スムーズに切り替わってくれました。尚、音声、SMSについてはGlobe、Smartの同時待ち受けは可能です。

行く先々でGlobeが繋がらない、Smartが繋がらないとか遅いとか、又は抜き差しが面倒くさいとか、そういった悩みを解決してくれるこのデュアルLTE対応SIMスロット。なかなかいいんじゃないでしょうか。ただしGlobeとSmart両方準備する面倒くささや、結局両方共ダメダメの可能性がありますが。。

Link


関連記事:


3 件のコメント:

  1. これの人柱をお願いします(爆)

    http://smart.com.ph/World/traveling-the-world/smartroamer

    返信削除
  2. 同じ店で同じGlobeSIMを買おうとしたら、150ペソと言われたから買わなかったです。
    向かいの店で50ペソで買えました。

    返信削除
    返信
    1. あー、やっぱあの店ボッタクリますね。もうあそこでSIM買うのはやめよう。

      削除