この日NAIAターミナル3で、外へ出ると1台の綺麗なバスが停車していました。

空港からマニラまでのちゃんとしたバス(Premium bus)

スポーンサードリンク
この日NAIAターミナル3で、外へ出ると1台の綺麗なバスが停車していました。
最初、パサイのジェネシスターミナル行きループバスの最新バージョンだと思いましたが、聞けばそうではなくマニラへ行くらしい。ロハス大通りを北上してMidas、Jen、Manila Hotelに停車すると言う。Jenの次がManilaホテルなのでエルミタ、マラテの繁華街は思いっきりスルーされてしまいますが、Diamond Hotelで降ろして欲しいと言ったらOKでしたので乗ってみることにしました。料金は300ペソです。
乗り場所はT3の建物を出て右奥へ行ったところのジェネシスターミナル行きループバスの少し後ろ辺りです。
紫の服を着た女性職員がたむろっていましたが、みんなセブパシ客室乗務員も真っ青の美人揃いです。運転手も含め、対応も良かったです。
朝だったせいかまだ誰も乗っていません。車内はとても清潔で綺麗です。
シートも座り心地がよくファイブスターノンエアコンのようなベタついた感じはありません。もちろんエアコン付きだ。
運転席もきれいです。
添乗員はローカルバスのようなムサ苦しいオッサンではなく、Very Cuteな若い女性です。
運賃300ペソは発車後、車内で支払います。添乗員が小型端末を操作してレシートが渡されました。ローカルバスの様なパチパチ穴開けるやつではありません。実にスムーズです。
5,6人の乗車で発車しましたが、バクラランで2人降りていきました。降り場所はわりと融通が利くようで、主だった場所だったら停まってくれるのではないでしょうか。
自分はDiamond Hotelで降りました。ロハス大通りで降ろされると思いましたが、一本中へ入った側道の安全な場所で降ろしてもらえました。残った客はManila Hotelへ向かったものと思われます。
ここDiamondからでしたらPan PacificやRiviera、Pearl Garden辺りなら歩いて行けるのではないでしょうか。
運行時間ですが、朝7:00amから夜23:00pmまでということです。セカンドなんとかが夕方16:00pmから23:00pmまでと言っていました。16:00pmから二台体制になるということかな?すみませんよく聞き取れませんでした。

300ペソでDiamondまでだとメータータクシーの方が安いですが、べらぼうに差があるわけではありませんしクーポンタクシーよりは全然安いです。何よりボッタクリの心配が無いですし安心感が違います。

ドライバーや添乗員もきちんと教育されているようで、いい加減な感じではなく本腰入れてやってるなという印象を受けました。

アンヘレスまで行ってくれないかな。。

【経路】

2 件のコメント:

  1. 1人だったらまだましですが(それでもエルミタまでだったらメータータクシーより100ペソ程高いですが)2人以上だとかなり割高に成りますね。
    本当は空港からよりダイヤモンドホテルから空港へ行く方が時間が守られてるなら有効なんですけどね。
    土日祝以外の昼はまともなタクシー捕まえるのに非常に時間がかかります。
    1年前と比べて3台目ぐらいまでにメーター使うタクシー拾えたのが未だと10台でも難しいかも?
    それでも400出すなら余裕ですが、、、
    なので1人だったらスワグマンのシャトルでも良いかも?
    これがパサイぐらいからだったらもう少し簡単です。

    返信削除
    返信
    1. 確かに2人以上だったらタクシーの方がいいですね。ダイヤモンドホテルから空港へは一応聞いてみたところ、電話連絡さえすればピックアップしてくれるそうです。ただ、運行間隔がどのくらいなのかが不明です。

      削除

人気の記事(過去30日)