日本でフィリピンSMARTのローミング設定をする

スポーンサードリンク

現地でローミング設定を忘れたので、帰国後に日本でローミング設定をやってみます。

これをやるには以下の条件が必要になります。
  1. スマートのウェブサイトでMy Smartアカウントを持っている。
  2. My Smartにローミング設定したい番号が登録してある。
  3. その番号に100ペソ以上のロード残高がある。
1は日本でもアカウント作成可能です。
2も番号登録時にSMS認証かICCID番号(SIMカードの裏に印刷された16桁の数字)の登録かを選べるので、ICCIDの方を選択すれば日本からでも番号登録可能です。(2016年3月31日追記: 仕様変更でICCID番号での登録は出来なくなっています。)
3はどこかのネットリチャージ業者に頼めば可能なのでしょうか?または現地の誰かからパサロード頼めば可能なのでしょうか。よくわかりません。(追記:こちらのE-Loadメニューから購入可能)

条件さえ揃っていれば設定自体はすごく簡単です。

まず、My Smartにログインしたら左上の「Switch Numbers」をクリックして、ローミングオンにしたい番号を選択します。ここには予め登録してある番号が表示されます。
選択した番号の残高や有効期限が表示されます。100ペソ以上の残高を確認したら上のメニューから「Account Overview」をクリックします。
「Activate International Roaming」の方にチェックを入れ、「Request」をクリックします。
画面が切り替わると「あなたの要求は25分で処理されます」という表示が出ます。
実際は25分もかからず、ほぼ瞬時にしてドコモ回線にローミング接続しました。この時、非常に不思議な感じがしました。ネット上の操作のみで、手元にある海外SIMが挿さったスマホが全く手も触れずにアクティブになってしまうんです。とても不思議です。
試しにローミングオンとオフを繰り返してみましたが、おそらく24時間間隔を置けばオンとオフを繰り返すことが可能でした。

これで相手は1ペソでこちらに送信できます。こちらからは20ペソですが。。Chikkaを使えば無料です。
尚今回、比較的最近買ったLTE対応のmicro-SIMサイズのプリペイドSIMと、昔買った標準サイズのプリペイドSIM両方でローミングを試してみましたが、昔買った標準サイズの方は何度やってもローミング出来ませんでした。

関連記事: フィリピンSMARTのローミングと有効期限

外部リンク: フィリピンSMARTの各種プロモ

日本でフィリピンSMARTのローミング設定をする 日本でフィリピンSMARTのローミング設定をする Reviewed by lonestar on 木曜日, 11月 05, 2015 Rating: 5

5 件のコメント:

  1. いつも色々な情報ありがとうございます。
    今 日本でスマートのアカウントを作ろうと悪戦苦闘しております。ローミングしてないのでiccidで番号登録を試みますがsms以外の選択がなくその画面が見当たりません。システムが変わったんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. ICCID番号での番号登録画面が表示されなくなってしまいましたね。これおそらく仕様が変更されてしまったんだと思います。こうなると日本からの番号登録はお手上げ状態だと思うので以下のページからEmailでスマートにコンタクトとるか又はスマートのオフィシャルFacebookページからのメッセージ送信でも返答してくれる場合があるのでやってみる価値はあります。うまく対応してもらえればあちら側でローミング設定してくれるかもしれません。
      https://help.smart.com.ph/article/contact-support

      削除
  2. やっぱりそうですか。コメントありがとうございます。
    チャレンジしてみます

    返信削除
  3. お世話に成ります。
    記事が古いので、アレなんですが今はアイフォンでもアンドロイドでも
    アプリが有って簡単に出来ますね。

    返信削除
    返信
    1. 喜多さん、どうも。コメントありがとうございます。

      そうでしたか!アプリで可能なんですね。それはやったことなかったので知りませんでした。情報ありがとうございます。

      削除

Powered by Blogger.