今まで送信に20ペソもかかるということでローミングは敬遠していましたが、 以前記事 にしたChikkaがどうやら無制限で無料送信できそうだったので、試しに今回初めてローミングしてみました。 今回ローミングに使ったのはSMART Pinoy Roaming SIMと、

フィリピンSMARTのローミングと有効期限

スポーンサードリンク
今まで送信に20ペソもかかるということでローミングは敬遠していましたが、以前記事にしたChikkaがどうやら無制限で無料送信できそうだったので、試しに今回初めてローミングしてみました。

今回ローミングに使ったのはSMART Pinoy Roaming SIMと、
LTE対応のPrepaid SIMです。
Pinoy Roaming SIMは、SMクラークで150ペソで売っていました。はっきり言って通常のSIMとどう違うのかよくわかりません。ただ始めからローミングON状態になっていました。また始めから20ペソロードされていて、ローミングOFFにすれば、フィリピンでも普通に使えました。
今回、Pinoy Roaming SIMとPrepaid SIMの2つのSIMをローミングしたわけですが、設定は帰国前にマニラ空港でSIM Toolkitからやってみました。
SIM Toolkitをタップしたら「International」 → 「Roaming」と進み、「Activate Text Roaming」をタップすれば完了です。又、本文「ROAM ON」を宛先「333」にテキスト送信でもいけるようです。
するとすぐに以下の様なメッセージを受信しました。ここにはアカウント維持に100ペソ必要、又、一通20ペソでテキスト送信出来ることが書かれていました。これを読む限り100ペソ未満でアカウント失効になってしまうのだろうか?このメッセージはPinoy Roaming SIMもPrepaid SIMも内容は同じでした。
その後、飛行機に乗り込み日本へ到着しました。そして電源を入れてみるとドコモの電波をキャッチし、アンテナアイコンにR(ローミング)の表示が出ていました。そして、飛行機に乗っていた間のメッセージを受信しました。
又、こちらを読むとフィリピンでローミング設定を忘れた場合、スマートウェブサイトのマイアカウントからもローミング設定できるようです。ローミング設定したい電話番号を選択し、「INTERNATIONAL ROAMING」をクリックするとアクティベートを選択できます。ただしこの時100ペソ以上のロード残高が必要です。またこのマイアカウントに電話番号を登録するには現地でSMSで認証して登録するか、もしくはICCID番号(SIMカードの裏に印刷された16桁の数字)での登録が可能です。ICCID番号の場合は日本でも出来ます。残高確認も無料で行えるので登録しておくと良いかと思います。

アカウントの有効期限

先ほどのローミング設定時に、アカウント維持に100ペソ以上必要なことが受信メッセージに書かれていましたが、帰国前に100ペソ以上ロードしたところで、いったいその残高はいつまでもつのだろうか。又、アカウントはどのくらいの期間維持できるのだろうか。こちらのページを見るとプリペイドアカウントについて以下の様なことが書かれています。
  • 100ペソカードでロードした場合は30日間
  • 300ペソカードでロードした場合は75日間
  • 500ペソカードでロードした場合は120日間
以上の期間を過ぎると残高は没収されてゼロになってしまうようです。

また、アカウントの残高がゼロになってから120日間はリロードする期間として与えられており、その間にリロードしなかった場合は完全にアカウントは失効してしまうようだ。
https://help.smart.com.ph/article/prepaid-prepaid-call-and-text-card-expiry-and-validity
要するにその番号は使えなくなり新しいSIMを買う必要があります。

仮に帰国前に500ペソカードでロードした場合は、120日+120日で240日間は維持できそうです。100ペソカードでロードした場合、30日+120日で150日間ということになりそうです。

ただし、これがPinoy Roaming SIMにも適用されるのかどうかは、ちょっとわかりません。Pinoy Roaming SIMの場合はもっと長いのかもしれませんがPinoy Roaming SIMについての有効期限の記述は見つけられませんでした。

ちなみに今自分は、フィリピンで最後に100ペソカードでロードして90日くらい経過しているので残高は0となっていますがアカウントはまだ有効で、フィリピンからのテキストも、ローミングした2つのSIM共に受信できている状態です。おそらくこのままリロードしなければ150日たった時点でアカウント失効してしまうのだろう。

ロード方法

こちらを見ると通常の100、300、500ペソのロードカードでロード出来るようです。ただし20ペソの残高が必要。
SMSで本文に、「RELOAD<space>PIN番号」を入力し1510に送信。
日本でロードカードが手に入らない場合、ブラステルの国際リチャージでもいけると思います。

Chikka併用で使ってみる

送信にChikkaを使えば、確かに20ペソかかるところを無料で送信できます。しかし、使い勝手は決してよくありませんでした。なぜならひとつのアプリで完結しないからです。SMSアプリには相手からの受信メッセージのみがひたすら並び、Chikkaアプリには自分が送信したメッセージだけがひたすら並ぶことになります。相手からのメッセージをSMSアプリで読んで、読み終わったらSMSアプリを閉じてChikkaアプリを起動して送信相手を検索しメッセージを書くというまどろっこしさがあります。受信したメッセージにそのままリプレイ出来ないのは面倒臭いです。

相手については一つのSMSアプリで完結するでしょうが、Chikkaからのメッセージを読んだら一旦その受信メッセージを閉じて、送信用に自分のローミング番号宛にメッセージを書くというまどろっこしさがあります。この時Chikkaからのメッセージにリプレイしてしまうと、相手は2.5ペソかかってしまいます(ローミングSIM宛は1ペソ)。やはり相手のSMSアプリも会話が送信と受信で別れてしまっていることと思います。

追記(08/16/2015): ChikkaにローミングSIM番号を紐付けると、送信者番号として「2814+ローミングSIM番号」が相手に表示されることがわかりましたが、その番号に相手が直接返信した場合の料金がよくわかりません。


又、Chikkaとは関係ありませんが、普段使っている日本のSIMの挿さったスマホと、ローミングSIM用のSIMフリースマホが必要になってくるので2台持ちになってしまいます。

ネット環境がない相手にはこのローミングは便利ですが、送信にChikkaを使うと途端に相手もこちらも使いづらくなってしまいます。ハングアウトやMessenger、LINEといった様なテンポの良いテキスト送受信はやはり厳しい印象でした。

ローミングで快適に使いたければ、送信にはきちんと20ペソ払うしかなさそうです。。

5 件のコメント:

  1. はじめまして、管理人さん

    アンヘレスのムフフ情報を探していたら、こちらに辿りつきました。。。が、
    サイト内のフィリピンの風景がすごくきれいで魅了されてしまいました。
    どの写真もすごくきれいなのですが、何で撮影されているんですか。
    よかったら、教えてください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ブログ見てくださってありがとうございます。

      以下の記事より新しい記事はSONYのNEX-3Nというカメラで撮っています。
      http://tsmap-gene.blogspot.jp/2015/05/lodge-inn-angeles.html

      それより古い記事は、昔買ったパナソニックのFX700というコンデジで撮っていました。もうだいぶ使ったので傷だらけでボロボロです。
      古い記事の中でも綺麗な写真は頂いた写真です。汚い写真は自分がFX700で撮った写真ですね。
      カメラのことはよくわかりませんが、やっぱり綺麗に撮れると嬉しいですね。

      削除
    2. Lonestar さん

      こんにちは。お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。
      ブログに記載されていたんですね。。。すみません、見落としておりました。

      写真に収まってる景色だけじゃなくて、
      その場の雰囲気が伝わってくるというか、フィリピンの汚さや蒸し暑さを(良い意味で)思い出す写真ばかりなので、
      お伺いしちゃいました。(特にメキシコ(パンパンガ)の写真が好きです。)

      Lonestarさんの撮影技術もあるんでしょうけど、自分もスマホ撮影からは卒業しようと思いした。
      ただ、SONYのは値段が結構しますね。。。(笑)

      これからも、ブログ楽しみにしてます。
      ありがとうございました。

      削除
  2. 私の場合はローミングで受信専用、スカイプに入金してSMSを送信しています(送信料約7円です)
    また、ローミングでは100ペソの残高が必要ですがこれは、フィリピンサイドでローミングに設定するときに最低100ペソ残高が無いと設定できません。ローミング中は残高が無くても受信だけは出来ますよ!

    返信削除
    返信
    1. Skypeだと携帯番号を相手に表示されるように設定できて、相手はそれに返信できるようですね。7円くらいだったらそれほど高くないのでSkypeも良いですね。

      削除

人気の記事(過去30日)