PhiltrancoでDAUからMOA直行(エントランス前下車)

Posted:日曜日, 8月 02, 2015 by lonestar
アンヘレス滞在中、急遽パサイにあるモール・オブ・アジア(MOA)へ、行くことになりました。しかも大至急です。

DAUでモール・オブ・アジア行きのバスがあったのを思い出し、急いで財布だけ持って着の身着のままターミナルに行ってみると、運良くPhiltrancoのMOA経由Pasay行きが停まっていました。このバス、どのくらいの間隔で出ているのかわかりませんが、この日は2台停まっていました。場所はFive Starなどが停車する場所のもう少し奥のコーナー辺りです。
急いで乗り込んで、午後の1時頃出発しました。待ち合わせの時間は午後3時です。果たして間に合うのだろうか。MOAまでは150ペソです。
その後、途中で渋滞もあり、約束の時間の1時間オーバーで午後4時頃到着しました。所用時間はDAUから約3時間かかりました。
エントランスの目の前で降りることが出来ます。
ちょうどこの辺りです。(マニラ、パサイ地図より)
バスはこの後、パサイにあるターミナルへ向かうものと思われます。

自分は約束の時間に1時間遅れましたが、相手は更に遅れていてまだ着いていなかった…。その間、めったに来ないモール・オブ・アジア付近をウロウロしていました。

MMAの試合など数々のイベントが行われるMall of Asia Arena。
IECASA Apartmentsなどが入っている超巨大コンドミニアムには圧倒されました。
さらにその近くにはShell Residenceという、やはり超巨大コンドミニアムを建設中でした。
Microtelホテル。モール・オブ・アジア付近で遊ぶには良さそうです。
そうこうしているうちに、ようやく相手が到着。なんと約束より2時間遅れです。自分は1時間遅れで、かなり焦りましたが、相手はその上をゆく2時間遅れでもケロッとしていました。フィリピン人と待ち合わせする場合、ありえないくらいの大遅刻がちょうどいいかもしれません。
海側へ行ってみると遊園地のようなものがありました。By the Bayというエリアらしいです。
BANZAIという日本食店。
「カラフルな選択肢をお楽しみください」、「豊かな風味にふける」、「より多くの方法で祝う」
海沿いの真っ直ぐな遊歩道がかなり遠くまで続いていました。
昼間は暑いせいか人もまばらな感じです。夜は多くの人で賑わうということです。
クルージングも楽しめるようです。サンセットクルーズなんか良さそうですね。
ロハス大通りをバクラランを過ぎてもう少し南下すると、カジノなどが楽しまるシティ・オブ・ドリームス(CDM)があります。MOAといいCDMといい、この湾岸エリアは勢いを感じます。
DAUからの経路。

Link: Philtranco
Link: SM Mall of Asia
Link: マニラ、パサイの地図

関連記事:


2 件のコメント:

  1. RPAPA2015/08/04 18:48:00

    始めまして、MINGさんのトコロから飛んできまいした。
    Microteができた当初に泊まりましたが、SMXでイベントが有ったためか、宿泊客のほとんどが韓国人でした。
    レストランで入れ替わり立ち代り数十回も韓国語で話しかけられて閉口し、
    日本人と知られるのを恐れタガログしか話せないピノイを必死に演じたのを覚えています(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. RPAPAさん、はじめまして。

      Microtelは海もすぐそばですし、いいところだなと思いました。雑踏が嫌いな人には良いホテルですね。
      韓国人の集団に混じっちゃうと、ホントに肩身が狭くなるというか、アウェー感を感じてしまいますね…。ピノイを演じてもバレバレだったんじゃないでしょうか(笑)。自分はKTVで自分以外すべて韓国人だった事がありますが、自分が歌うとヤジが飛んできました。ハハ。

      最後にこのブログを紹介してくださったMingさんに感謝いたします。ありがとうございました。

      削除