Victory Linerでカロオカンからバリオバレト直行(ジプニー無し)

スポーンサードリンク

マニラ滞在からスービック(バリオバレト)へ行ってみます。マラテにあるQuirino駅から乗車してカロオカンのビクトリーライナーバスターミナルがあるMonumento駅へ向かいます。この日LRTはそれほど混在していませんでした。
電車で約30分、Monumento駅へ到着しました。ビクトリーライナーのバスターミナルは北方面へ少し歩きます。
左手にターミナルが見えてきました。
ターミナルに入ってすぐにOlongapo行きのバスが停まっていました。IBA行きかSta.Cruz行きのバスを聞くと、さらに奥にターミナルがあるという。
言われたとおり奥へ行ってみます。
壁の間の細い通路を歩きます。
細い通路を抜けて左へ行くとメインのターミナル入り口がありました。ターミナル入り口は非常にわかりにくいです。
以下の様な感じで歩きましたが、Victory Central Mallの建物の中からでも行けるかもしれません。建物がゴチャゴチャしていてよくわかりませんでした。
わりと広い待合所ですがサウナのような暑さでした。
バレトを通るSta.Cruz行きやIBA行きが停まっていました。
IBA/Sta.Cruzのレーンでチケットを買います。
バリオバレトまでと言って買いました。バレトまで211ペソでした。ちなみにオロンガポまでですと202ペソです。パサイからオロンガポだと245ペソです。
チケットに書いてある78号車へ乗り込みます。IBA行きのバスです。ビクトリーライナーは座席も指定されています。
午後13:00PM、出発しました。ほぼ満席でした。
その後、高速(NLEX)を走りSan Fernandoで降りて一般道(Jose Abad Santos Ave.)を走ります。San Fernandoまでは早いのですが高速を降りてからの一般道が時間がかかります。途中Lubaoのドライブインでトイレ休憩があります。
午後16:10PM、オロンガポのVictory Linerバスターミナルに到着しました。ここまで3時間10分かかっています。ここオロンガポのターミナルで10~15分停車していました。ここで降りる客と乗ってくる客で、乗客が少し入れ替わります。オロンガポ止まりのバスに乗った場合、ここからジプニーやトライシクルでバレトまで行くことになります。
その後オロンガポのターミナルを出発しイバへと向かいます。自分は途中のバレトで降ります。しかし、特にバレトで降ろしてくれと言っていなかったので通り過ぎそうになってしまいました。慌てて立ち上がりバロイ、バロイとか言いながら、ちょうどバロイビーチ入り口で降りました。
バレトのバーエリアからは少し行き過ぎてしまいました。バロイビーチのホテルへ行く場合はここで降りると良いですね。
所用時間はカロオカンからここまで3時間30分かかりました。やはり結構かかります。ただ今回、マラテからの電車が比較的空いていたことと、オロンガポのターミナルからのジプニー乗り換えがなかったことで、わりと楽に来れたように思います。マニラ滞在からスービックへ行く場合、身軽な状態であればこのビクトリーライナーを使うのも良いかもしれません。

今回のカロオカンからバリオバレトまでの経路です。

関連記事: パサイからVictory Linerでスービックへ行く
関連記事: オロンガポのビクトリーライナー周辺にはホテルが多い
関連記事: ビクトリーライナーでオロンガポからカロオカンに行く

Link:スービックの行き方
Link:バリオバレトの地図
Victory Linerでカロオカンからバリオバレト直行(ジプニー無し) Victory Linerでカロオカンからバリオバレト直行(ジプニー無し) Reviewed by lonestar on 日曜日, 7月 26, 2015 Rating: 5

4 件のコメント:

  1. 初めまして。フィリピン在住者です。
    携帯電話のことを調べていたらこのブログにたどり着きました。
    非常に見やすく、なおかつ充実した情報内容で驚きました。
    小生のブログで紹介したいと思いますが、御許可願えますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Mingさん初めまして。
      もちろん全然OKです。たいしたブログじゃないですが紹介していただければ大変嬉しく思います。わざわざご連絡ありがとうございました。m(_ _)m

      削除
  2. パサイからオロンガポが2回、オロンガポからパサイを1回利用しました。
    パサイからは比較的早く3時間強ですが逆は5時間弱です。
    そしてエクスプレスよりSCTEXの方が30分以上早いです。
    またオロンガポで買った2名分のチケットですが書いているバスナンバーを待っても1時間以上待たされたので1人の場合なら無視して
    だいたい20分置きに先に出発しようとしているパサイ行きに乗るべきと思いました。
    ただしこの場合は同行者と並びの席に成らない場合も有ります。
    とにかくあのバスナンバーはかなりいい加減ですよ。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、あのバスナンバーって結構いい加減なんですね。絶対その番号に乗らなきゃいけないと思ってましたよ。はじめから一番早く出るバスを指定してくれよ!って感じですね!

      削除

Powered by Blogger.