バリバゴからエルミタまで渋滞なしでなるべく安く行ってみます。まずジプニーでDAUのバスターミナルまで行きます。

バリバゴからエルミタへ行く(渋滞なし)

スポーンサードリンク
バリバゴからエルミタまで渋滞なしでなるべく安く行ってみます。まずジプニーでDAUのバスターミナルまで行きます。
ジプニーですがマッカーサーハイウェイから乗るか、もしくはC-Point近くにあるジプニー乗り場(DAU-DERETSOのレーン)からDAU行きのジプニーでもいけます。(8ペソ)
バスターミナルに着いたら、Cubao行き、もしくはPasay行きのバスに乗ります。
この日、午前11時15分頃出発のFive Starでしたが、超満員で臨時の風呂のイスみたいな席でした。
高速(NLEX)を降りてすぐにある、LRTのBalintawak駅付近で降ります。バスはBalintawakまで139ペソ。
駅へ入ります。
切符売り場は長蛇の列。切符を買うだけで結構時間がかかりました。
目的地UN Ave.駅まで30ペソ。
いつまでたっても電車が来ない。
ホームに人が溢れてきた頃、やっときました。山手線のようにはいきません。しかも、始点駅から2駅目にもかかわらず既に満席です。
現在、始点駅になっているRoosevelt駅と、MRTのNorth Ave.駅の間はまだ繋がっていません。
メトロマニラ地図より。)
繋がれば山手線の様にグルっと一周します。(Taft~Edsaで乗り換えは必要ですが。)そうなるとLRTとMRTは一緒になるのだろうか。ABS-CBNのニュースを見ると、現在LRT-1、LRT-2及びMRT-3は1枚の切符で乗れるようです。

午後1時10分、UN Ave.駅に到着しました。DAUからは2時間弱かかりました。
この様にバリバゴからは渋滞なし、合計177ペソという金額でエルミタまで来れました。

ただし、予想以上に時間はかかりました。切符売り場の待ち時間と、電車の待ち時間が大きいです。

しかもLRTの乗り心地は日本の様に静かではなく、加減速、横揺れが激しくて掴まっていないと飛ばされそうになります。ですが掴まるところが少ないです。エアコンは弱冷房のさらに弱い様な感じでクソ暑いです。日本人の場合、肌と肌が触れるのが気になったりしますが、フィリピン人は思いっきり密着していても気にしません。お互い向き合いながら密着された時は居ても立ってもいられませんでした。電車もかなり疲れます。

スリにも気をつけなければなりません。リュックなどは前に持つのが基本です。

又、同じような行き方で、フィリピンラビットのバスでAvenidaまで行って、Doroteo Jose駅からLRTに乗る、あるいはタクシーを使う行き方もあります。
どちらが良いかと言えば、フィリピンラビットは本数が少ないことと、Doroteo Jose駅からは満員で一発で乗れないことが多いこと、タクシーもなかなか捕まらないということで、今回の行き方のほうが良いように思います。それに今回の行き方ならDAUでクバオ行きのバスは多く出てるので長時間待つことは無いと思います。

ただし、バスが満席で臨時席になるリスク、LRTの切符売り場が長蛇の列になっているリスク、電車がなかなか来ないリスク、満員電車で耐え難い苦痛を味わうリスク、ギュウギュウ詰めで目的の駅で降りられないリスク、車内でスラれるリスク、熱中症で倒れるリスクを考えれば、結局、あと400ペソほど出して快適にスワグマンかサザンクロスシャトルバスを利用したほうが良いかもしれません。

関連記事:フィリピンラビットでマニラ⇔アンヘレス往復

14 件のコメント:

  1. 便が少ないので良いかは分かりませんが私はダウでフロリダバスとかがあれば”サンパロック、ラクソン”行きに乗ります。
    これで終点で降りてタクシーに乗ると早くて楽ですNLEX降りて15~20分ぐらいの国鉄エスパーニャ駅近くです。そこからですとマカティでもマビニ、エルミタあたりでも20~30分でタクシーを使いアクセスできます。ラビットで行くと最後の渋滞が、クバオ、パサイですとエドサの渋滞ですごい時間かかるので慣れた人ならお勧めです! 因みに電車は事故故障が多く車両が足りないようで減便しているようです。

    返信削除
    返信
    1. サンパロック行きもいいですね。
      フロリダとかビクトリーライナーとかあの辺りはたくさんターミナルがありますよね。ダウでサンパロック行きを見かけたら今度乗ってみようと思います。
      電車は減便ですか。。最近もMRTでエアコンが壊れた様なことがありましたね。以前はもっと空いていたように思いますが、ここ最近はいつ乗っても超満員です。サンパロックからタクシーが良さそうですね。情報有り難うございました。

      削除
  2. >フィリピンラビットのバスでAvenidaまで行って
    年末に使って雨でもないのに5時間以上、、、
    逆は早かったですが、、、
    休日か平日の昼が一番良いようです。

    返信削除
    返信
    1. 5時間ですか!キツイですね。。やはり、空いてる曜日と時間帯を狙ったほうが良さそうですね。

      削除
  3. lonestarさん記事ありがとうございます。

    先日の火曜日AM9時ごろ、DAUからパサイ行きを探しましたが、荷物もあったので激混みで断念しました。
    lonestarさんが乗られたのは写真のようにクバオ行きですか?それでも激混みですね・・・・。

    今までパサイ行きを選択していたのですが、最近激混みばかり。
    毎月来ている方も、最近、なかなかパサイ行きに簡単に乗れなくなった。と言っていました。
    ダウからのクバオはパサイよりも本数が多く、まだましなら、クバオ行きをこれから選択しようと思うのですが、如何なものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Shirouさんコメントありがとうございます。

      自分は写真にあるクバオ行きに乗りました。
      やはり、クバオ行き、パサイ行きに関係なく時間帯で混みますね。
      この日、ダウで見たのはSOLID NORTHのクバオ行きが2台と、FIRST NORTH LUZON TRANSITのクバオ行きが1台、FIVE STARのパサイ行きが1台、そして自分が乗ったFIVE STARのクバオ行きが1台でした。

      1台目のSOLID NORTHです。自分がターミナルに着いた時には既に停車していて満席っぽかったです。
      [img]https://lh3.googleusercontent.com/-vayaR0crSbw/VbKAyYDcbyI/AAAAAAAAeVM/NCyjId5NFpI/s640-Ic42/bama_comment01.jpg[/img]

      2台目のSOLID NORTHです。やはり、既に停車していて人が押し寄せる感じで混んでました。
      [img]https://lh3.googleusercontent.com/-WCPnIrHsIrw/VbKAyZVHKOI/AAAAAAAAeVQ/4iX3ju2hpMM/s640-Ic42/bama_comment02.jpg[/img]

      FIRST NORTH LUZON TRANSITは比較的空いていたように思います。これに乗れば座れたかもしれません。写真左に少し写っていますが、FIVE STARのパサイ行き(ノンエアコン)は超満員で出て行くところでした。
      [img]https://lh3.googleusercontent.com/-hxUdKl-9lMc/VbKAykGXEzI/AAAAAAAAeVU/AJIZTAAtHas/s640-Ic42/bama_comment03.jpg[/img]

      自分が乗ったFIVE STARのクバオ行きは座れると思ったのですが、いざ乗り込んだら既に満席でした。
      やはり時間帯によるかと思います。午後の遅い時間になるほど空いてくるような気がします。夜の8時くらいのクバオ行きに何回か乗ったことがありますがガラガラでした。日付が変わって深夜1時、2時になると本数が少ないのでまた混んできます。

      今まで混んでいる時でも何席かは空いていて、ほとんど座ってこれました。今回のように通路の臨時席になったのは珍しいです。
      単純ですが、いつもターミナルに入ってきたバスにいち早く乗り込むようにしています。(笑) 列の後ろのほうで乗り込むと満席で座れないかもしれませんね。

      朝のラッシュ時でも、クバオ行きは次から次へと来るのでなるべく早く乗り込めば席を確保出来ると思います。パサイ行きにこだわらなければ、本数の多いクバオ行きの空いてそうなバスを狙うのがいいと思いますよ。問題はスーツケースがある場合で、サイドトランクに入れている隙にダーっと並ばれて最後尾の方になってしまう時です。後は運に任せるしかないですね。(笑)

      削除
    2. 大変詳しくアドバイス頂き、感謝です。
      入ってくるクバオ行きに狙い定め、ポーターに100ペソ握らせて、スーツケースはトランクに入れさせる。
      で、挑戦してみます。
      ありがとうございました。

      削除
  4. 昼過ぎは直接空港行くなら平日でも案外早い。
    マニラから来ていた普通のメータータクシーでフィリピン人とシェアして2人で500ずつで2時時間弱。
    到着階で降ろされてその上チップを100くれと言われたから無視して行きましたが。
    本当、マニラのタクシーは品が無い。

    返信削除
    返信
    1. 前に1500で誘われたことがありますが、500は安いですね。
      結構500で行っている方、いるようですね。

      削除
  5. 料金はポン引きだけじゃなくてドライバーの都合にもよりますね。
    早くマニラに帰りたい場合とか。
    だって殆どレンタルでしょう。
    ポン引きがドライバーの言う最低限の料金で客を拾った場合はチップくれとうるさいです。

    返信削除
  6. 時間に余裕がある、荷物が少ししかない、からだが健康なときはダウからバスで行ってもいいと思います。気をつけたいのはジプニーとLRTのスリです。帰国するときは荷物がたくさんあったり、疲れていたりするので(フィリピン航空、関空か名古屋行きのセブパシフィクは)アンヘリスを朝8時発のスワッグマンバスを使った方がいいです。900(600+300)ペソですがAM11:30までエアポートに着くことできます。スワッグマンバスの予約はマルガリータレストランの近くのオフィスで前日までにします。

    返信削除
  7. スワグマンはアンヘのホテルならほぼ何処でも出来ますね。
    時間帯が合えばサザンクロスの方がバスが綺麗で大きいので良いです。
    直前にオーキッドインかブロスノブに行っても満席なんて事は有りません。
    また一発勝負で早めにダオに行ってタクシーを拾うのも手ですね。
    1000も出せばノンストップで空港です。
    マニラ市内じゃなくて空港ならメータータクシーよりイエロータクシーの方が値切れます。
    マニラ市内ならこの逆です。
    もちろん高速代込みです。
    だって行きの客から既にもらってますから。

    返信削除
  8. こんにちわ。私も長らく、このルートでNAIAに行ってます。理由は二つ、安く済むのと、トイレが近いので、バリンタワクまでしかもたないためです。(笑い)EDSAでマニラ在住の子と待ち合わせて、SOGOかWINSTONで、一発やって、シャトルバス20BでNAIAへ向かうのが定番です。

    返信削除
    返信
    1. たしかに渋滞のトイレは困りますね。その点バリンタワクまでは早いし助かります。自分は最高で成田からダウまで我慢したことがあります。地獄でした。(笑)

      削除