今まではマニラ泊から日本へ帰ることが多かったですが、今回久しぶりにアンヘレスから空港へ直行してみました。 飛行機はセブ・パシフィック成田行きです。ターミナル3で早朝5:25AM発の便です。 セブ・パシフィック国際線のチェックイン可能時間は出発の3時間前から45分前までなの...

【帰路】アンヘレスから空港(深夜のローカルバス)

スポーンサードリンク

セブ・パシフィック国際線のチェックイン可能時間は出発の3時間前から45分前までなので2:25AM~4:40AMの間にチェックインを済ませればいい計算になる。Dauでのバスの出発時間が分からなかったため余裕を持って早めに出ることにしました。

トライシクルでDauに到着したのが、深夜の0:30AM頃。この時Five Starのクバオ行きが2台停まっていました。パサイ行きが来るまで待ちます。
すぐにGenesisのパサイ行きが来ました。
乗ろうと思いましたが、人が押し寄せて既に満員ぽかったので、時間もあることだし次の便を待つことにしました。
その間、タクシーの客引きが客を物色していました。隣にいた金持ちそうな品のあるファミリーに1000ペソで誘っていました。安いなーと思いながらも何故か自分には一切寄ってきません。おそらく金の無い、小汚い現地人に見られていたんだと思います。自分はよくターミナルで現地の人にバスを聞かれたりします。。そして教えてあげたりします。。
と、次の瞬間ようやく自分を誘ってくれました。ちょっと嬉しかったですが何故か1500ペソと、隣の客より高くなっている。断ると直ぐに1000ペソに下がり、それでも断ると諦めて何処かへ行きました。しかし、直ぐに戻ってきて頼み込むような顔をして、800ペソでいいと言うではありませんか!一瞬悩みましたが、今回はバスで帰るつもりでいたのでお断りしましたが、次回また800ペソで誘われたら乗るかもしれません。800は安いです。スワグマン+タクシーとほぼ変わりません。せいぜい1500くらいまでだろうと思っていましたが800ペソには正直びっくりしました。次回800だったら乗ると思います。
そんなことをしているうちにFive Starのパサイ行きが来ました。
時刻は0:45AM。ノンエアコンでした。エアコン嫌いなので助かりました。
追記(4/2016): ファイブスターのパサイ行きはノンエアコン車のみとなってます。
パサイまで114ペソ。
途中一切渋滞はなくスイスイと進み、エヴァンゲリスタ(Evangelista)で降りました。時刻は2:32AM。
ここで降りる客は多く、走っていたタクシーが次々に停まり客を拾っていきました。自分もタクシーを待つことなく直ぐに乗り込み、T3へは10分ほどで到着しました。
結局、T3には2:43AMと思ったより早く到着しました。ちょうどDauからは2時間です。既にチェックインカウンターは開いていました。
チェックインは4:40AMまで可能なのであと2時間遅くてもギリギリセーフです。なので今回Dauで0:45AM発のバスに乗りましたが、最悪2:45AM発くらいのバスに乗ってもギリギリ滑り込みセーフといった感じだと思います。ただ、事故渋滞でもあったらアウトなので、Dauで1:30AMくらいのバスに乗って渋滞もなく順調に行けば空港に3:30AMくらいに到着して調度良いのではないかと思います。何か途中トラブって1時間遅れても間に合います。いずれにしても最終日はギリギリまで遊びたいところですが、乗り遅れないためにも早めに行動したほうが良いと思われます。
今回の経路ですがNLEXを降りてからは、
Balintawak

Timog Ave.

Ortigas

Mega Mall

Boni

Guadalupe

Buendia

Ayala

Evangelista
と停車しました。
以下Dauからターミナル3までの経路です。途中、Evangelistaのピンマークから先はタクシー移動です。大きな地図はこちら

追記(09/17/2015): ファイブスターのエアコンバスのパサイ行きは、DAUではなくMarquee Mallに変更されました。
関連記事: DAUバスターミナルからパサイ行きの帰りのバスを考える
Link: アンヘレスの行き方

1. あと300ほど下がるよ。

2. 管理人様
    いつも楽しく拝見しております。
    ダウのバスターミナルからマニラ行きは夜になると便数が減るようで、繁忙期でなくても混雑するようです。
    よってけっこうタクシーがバス乗り場付近に待機していることが多く、たいてい500Pで声をかけてきます。
    なお、500P以下に値切ったこともありましたがダメでした・・・

1. 匿名 さん

500Pですか!やっすいですねー。
      800が限界かと思いきや、さらに300P下がるとは。。
      500だったら、ダウからタクシーで帰るのも全然有りですね。

3. JETSTARで早朝6時55分に関空に帰る人が激増する中、関西組の私には非常に役に立つ情報でした。深夜バスのことをフィールズ近くの日本料理屋で聞くと「1時間に1本は必ずある。ただし、乗れるかどうかは分からないよっ!」って教えてもらった意味がようやく分かりました。深夜は本数が減るが、パサイ行きは人気なのですね。トラブって1時間遅れを考慮して、今度AM2:00発ぐらいに乗ってみます。タクシーなら500Pですか~。アングラじょうほうですね。純粋にタダで帰りたくないタクシーなら歓迎ですが、たまに新聞に載るようなトラブルになったら怖いですね~。

1. 確かにタクシーはトラブルがありそうで怖いですね~。自分、運転手と距離感が近いのが、あまりすきじゃないんですよね~。ニコニコ話してても裏で何考えてるかわかりませんからね。そう考えるとバスは気楽でいいんですよね~。

2. いつもローカルバス情報ありがとうございます。
      先日 パサイ トラモ ⇔ ターミナル3 20P 無事乗れました。

さて 質問ですが 今回 バス降車は エヴァンゲリスタ(Evangelista) となっていますが、
      やはり タクシーぼったくり対策ですか?
      当方 関西人で T1 ジェットスター です。
      距離的には パサイ降車が近いように思いますが。
      アドバイス願います。

2月の渡比は 情報にありました、ビクトリーライナー オロンガポ→青ジプニーも参考にさせて 頂きました。
      また 次回は マニラ→アンヘレスを ラビットバスもしくは カロオカン→アンヘレスを検討中です。
      地図を含め 情報 いつも感謝しております。

3. Yossiさんこんにちは。

T3→トラモの20Pは1月に私も利用しました。安いし、タクシーに乗らなくて良いので便利ですね。

エヴァンゲリスタは、ここで降りてタクシーを拾えば、そのちょっと先のオーロラ通りを左折してすぐにあるT3に行くには近いと思いますよ。パサイ降車というのは、タフト駅の近くのことだと思いますが、そこでタクシーを拾うとおそらくロハス大通り付近でUターンして、オーロラ通りまで戻ってくる感じになるんじゃないかと思います。ただ、深夜で道が空いていればどちらもそれほど変わりませんね。
      T1へ行くのでしたらタフト降車の方がいいと思います。おそらくロハス大通りを南下してNAIAロードを左折してT1,T2へ行くルートだと思います。

ビクトリーライナーオロンガポの記事見てくださってありがとうございます。やはりスービックは遠いですね。。

マニラ→アンヘレスはラビットバスがいいと思いますよ。フィールズ近くで降りれますから。ただし朝早い便などはダウ止まりもあるようです。

4. T1ジェットスター関空組2015/02/24 23:08:00

早速のご返信ありがとうございました。前出の方も私と同じ「T1ジェットスター関空組」ですので、便乗して「ジェットスター関空組はパサイ・ファイブスターかカロオカン・ビクトリーライナーか」を質問させていただきます。私は先週20日(金)に現地時間PM4時40分ごろに到着しました。昨年に続き2回目ですが、同じようにイエロータクシーに乗り、「パサイ、ファイブスターバス、アンヘレス」と告げると、運転手から「ハイウェイは超混雑していて、バスでエクスプレスウェイには乗れないぞ」と言われました。それでも強行すると、運転手の言うとおり、PM5時半に出発したファイブスターがエクスプレスウェイに乗ったのは何と2時間45分後。バス車内の「猿の惑星」のような映画が終わってもう一本の上映が始まる始末でした。こんなことならタクシーでLRT1のBaclaranかEDSAに行って、電車に乗り、Monumento駅で降りで、管理人様の「アンヘレスへの行き方」にありますようにCaloocanからビクトリーライナーに乗れば、ハイウェイの渋滞を避けてすぐにエクスプレスウェイに乗れるように思いますが、いかがでしょうか?Caloocanからアンヘレスへの本数が1時間に1本あればいいのですが、やはりパサイからファイブスターの方が無難でしょうか?
     そもそも日本では「信号なしの高速」と言えば「ハイウェイ」をイメージしますが、フィリピンでは「エクスプレスウェイ」なんですね。マッカーサーハイウェイなんか日本でいえば信号のある普通の国道ですわね。そもそもエドコンとかLAカフェがある街の中心部にエクスプレスウェイが無いのが渋滞の原因。金曜日という曜日が悪いのか何とか渋滞を避けて早くアンヘレスに到着したいと思っています。次回は土曜日到着です。何とぞ、ご教唆をよろしくお願いします。

1. T1ジェットスター関空組さんこんにちは。

自分もセブ・パシフィックで行くと夕方近くになるのですが、やはりこの時間帯は混みますね。
      私も前回、NLEXに乗るまではパサイから2時間くらいかかりました。どうにもなりません。
      2時間45分は相当混んでたんですね。
      実際に実行したことはありませんが、仰る通りLRTでモニュメントまで行ってビクトリーライナーで行ったほうが全然早いと思いますよ。ただ、夕方のLRTもすごい人でごった返してますので、身軽な場合に限りますね。
      バクラランから乗れば座れるかもしれませんね。モニュメントで降りてビクトリーライナーのターミナルに行くか、バリンタワックで降りてダウ行きのバスに飛び乗っても良いかもしれません。いつもNLEXに入る前に最後バリンタワックで人を乗せますが、あの道路際の停留所みたいなところがバリンタワック駅から歩いていけると思います。実際これが一番早いと思います。ただ、既に満員で立ち乗りの人を何回か見たことがあるので、それを考えるとモニュメントの方がいいかもしれません。いずれにしてもパサイからバス乗るよりLRTの方が早いと思われます。一番いいのはNLEXがズドーンと空港まで伸びてくれることですねw。それかクラーク直行便が欲しいところです。。

2. T1ジェットスター関空組さま
      はじめまして。noynoyです。
      私も成田発のセブパシ(しかも金曜日)を使うことが多いため、到着する夕方のマニラ市内はどこも激混みです。この前はBaclaranとEDSAからLRTで移動を試みましたが、セキュリティチェックで大行列、そのあとの切符売り場でも大行列、さらにはプラットフォームに入るのに大行列しており、1時間くらい並んであきらめ、パサイからバスで行くこととしました。バスにはすぐ乗れたものの、案の定、マニラ市内は大渋滞で、ハイウエイに乗るまで3時間近くかかりました。その時はたまたま混雑がひどかったほうかもしれませんが、夕方、しかも週末はどちらにせよ仕方ないようです。

3. 切符売り場の行列は酷いですよね。
      近々、LRT、MRTの切符が統一されるようなので、EDSAの切符売り場の行列は若干緩和されるかもしれませんね。

5. 以前、関空発のジェットスターに乗るため、午前2時頃DAUのバスターミナルに行ったことがあります。でも前日がフィリピンの祭日だったのを知らなく、来るバス(パサイ、クバオ行き)全て満席でした。焦りましたがその時、呼び込み(ブウガウ)が1500ペソでタクシーと言ってきたのですぐOKして払ってしまいました。でも1000ペソぐらいまでは値切れたようですね!残念です。でもおもしろかったのはその後で、タクシードライバーに三人のブウガウがバックをもらいに寄ってきて、100ペソずつ渡しました。あと空港に着いたときドライバーは入り口で100ペソチップを渡しました。たぶん口止め料だと思います。イエロータクシーは本来は客を乗せずまっすぐマニラ空港に帰るはずなのに、タクシードライバーはこんなところで小遣い稼ぎしてますね!

1. なるほど。ドライバーもいろいろと金が出るようですね。もし500ペソで客1人で帰ったら、いくらも残りませんね。:-D

6. 就航キャンペーン990円(と言っても20kg手荷物2600円と決済手数料650円は別途要りますが)で買ったチケットで最近関空発ジェットスタージャパンに乗ったけど関空発セブパシと同じ時間帯のせいかT1でもタクシー拾うの大変ですね。

メータータクシーが到着ゲートに居なかったのでT3のように空港出て拾おうとしたら全然走ってないしトライも居ないし。
    まあ5分後にタクシー拾えましたが5スターまで言い値250を値切って150で行きました。
    おそらく白メーターなら100、イエローで150ぐらいでしょうね。
    ならイエローは10台ぐらい待機してたので最初からイエロー使えば良かったです。
    あとで5スターの中で同乗したちょっと慣れている日本人に聞いたら搭乗ゲートに行ったら同じく白メーターはまったく居なくて白タクに300払って5スターまで着たとか。

1. その就航キャンペーン自分もゲットしたかったですね~。
      T1のタクシーもやはり大変ですか。。困ったものですね。

自分が最後にT1を利用したのは3年前で、その時は出発階でタクシー拾ってました。
      探したら当時の記事が見つかりました。

その後T1も改装されて、タクシー事情もどうなっているか気になっていましたが厳しそうですね。貴重な情報ありがとうございました。

尚、当サイトの掲示板の「空港~アンヘレス交通手段」のスレッドです。ほとんど自分の投稿しかない寂しい掲示板ですが、皆様のご利用お待ちしております。m(._.)m

7. 同じ深夜でも曜日によっても違うみたいですけどね。
    ただセブパシはよく遅延するので深夜1時過ぎれば客待ちが少ないので簡単に拾えます。
    それでもこれが2時過ぎると今度はタクシーが居ませんが、、

8. ベジータリアン2016/11/16 15:38:00

初関空~アンヘレスとても参考なりました。帰国便が早朝6時台だったので。現地で実際はどうなるかわかりませんが。今からアンヘレス夜遊びちょっと楽しみです。

1. ベジータリアンさん、コメントあり有難うございます。
      早朝6時だと深夜に移動する必要がありますね。深夜はパサイ行きがあればラッキーだと思います。いつまでも来ないようでしたらクバオ行きに乗ってクバオからはタクシーでも良いと思いますよ。