フィリピンSMARTのAPN設定を気にしたことがない

Posted:金曜日, 1月 30, 2015 by lonestar
気にしたことがないと言うか、とりあえず使えてるので、わからないまま使い続けている状況です。例えば『Prepaid LTE SIM』や、『Bro LTE SIM』(正しい名称はわかりませんが)でLTEを使う時に僕がいつも行う手順を書きます。
スマホはNexus5 (Android5.01 Lollipop)です。
まずは『Prepaid LTE SIM』を本体に挿します。そしてお金をロード(チャージ)して、後はデータ通信を有効にして、LTE優先にする。いつもたったこれだけなんです。。しばらく辺りをうろついていると、アンテナマーク横にE、3G、H、LTEなどと表示されます。
APN設定はと言うとSIMを挿すとデフォルトでいくつか候補がありますが、ほとんど触ったことがなくいつも無視してます。
そして、おそらくデフォルトで選択されていたものでLTEに繋がってます。下の画像ではAPNは"smartlte"で繋がってます。
これはAPN"internet"でLTEに繋がってます。
さらに"Smart1"とか言うのもLTE繋がるんです。なんなんすかねこれ。結局全部繋がるんですけど。。
3G優先にしてみます。
APNは"smartlte"で3Gに繋がってます。結局なんでも繋がる感じなので、訳がわからずほったらかしているのが現状です。
ちなみにZenfone4という3G機でLTE SIM挿して見ると、以下のようにズラズラとアクセスポイントが出てきますがデフォルトで選択されていたAPN"internet"で問題無く3G接続出来ました。
今回、C-Point近くのジョリビー内でLTEのスピードテストしてみましたが、パフォーマンスはイマイチな感じでした。
というわけでちゃんとしたAPN設定の仕方今だにわかりません。。

関連記事:


0 コメント:

コメントを投稿