以前の記事 ではパッケージプランの申し込みをパソコンでSmartのウェブサイトから手続きしましたが、もっと簡単に、自分のボロい携帯からでもできたので紹介します。 まず、Smart BroのSIMと、プリペイドカード300ペソ分を買ってきます。 BroのSIMは今回なかなか売...

Smart Broのパッケージプラン(定額制)でインターネット

スポーンサードリンク
以前の記事ではパッケージプランの申し込みをパソコンでSmartのウェブサイトから手続きしましたが、もっと簡単に、自分のボロい携帯からでもできたので紹介します。

まず、Smart BroのSIMと、プリペイドカード300ペソ分を買ってきます。
BroのSIMは今回なかなか売っていなかったので、またSMにあるAcxまで買いに行きました。
前回と同じように携帯にSIMを入れて1510+PIN番号でロードします。
次にSIMに付いていた説明書通りにテキスト欄に "UNLISURF<スペース>200" と入力し、宛先を2200にしてSMS送信します。(自分の場合UNLISURF 200プラン希望のためこのように入力しています)
するとすぐに手続完了のメッセージが届き、これで完了です。
自分の場合ポケットWiFiに差し替えて、今のところ問題なくネットできています。

22 件のコメント:

  1. lonestarさん、こんにちは。

    こちらの情報も、今回の旅行で挑戦してみたかった記事です。
    ありがとうございます。

    Smart BroのSIMのパッケージに定額プランの表が記載されているのですね。

    到着したら早速SMのAcxで購入して、店員さんに設定を頼んでみます。

    重ね重ねになりますがタイムリーな情報、ありがとうございました。

    返信削除
  2. そうですね。SIMのパッケージに定額プランの表が記載されていました。
    残高確認のやり方なんかも記載されていましたね。
    BroのSIMはAcxかもしくは1階にあるインフォメーションカウンターにも売っていました。

    返信削除
  3. lonestarさん

    お世話になります。チャージ用のプリペイドカードですが、
    携帯用のロードカードでも出来るのでしょうか?

    返信削除
  4. 喜多さん、こんにちは。

    ごめんなさい、ちょっと良くわかりません…

    返信削除
  5. lonestarさん

    初めまして。
    Wi-Fiなどなどかなり初心者なのですが。
    近々フィリピンに語学留学に行く予定です。
    留学中も日本と頻繁に通話する予定なのですが、フィリピンのWi-Fi事情はあまり良くないと聞いております。
    LINEやSkypeで無料通話をしたいのですが、厳しいですか?
    ポケットWi-Fiがあると通話がしやすいのであれば日本で準備して行こうと考えております。
    アドバイスよろしくお願い致します。

    返信削除
  6. yuuさんはじめまして。

    たしかに、フィリピンのWiFi事情はあまり良くないですね。
    実際、WiFi可のホテルに宿泊しても部屋によっては全然繋がらなかったり、速度が非常に遅かったりしますね。
    SMARTのWiFiは場所によって電波が弱かったりしました。特にホテル内だと繋がりにくかったことがありましたね。
    屋外では、マニラの湾岸エリア、マカティ、アンヘレスで利用しましたが、特に繋がらなかったということはなかったです。ただしダバオ郊外ではダメでした。
    自分もLINEやSkypeを現地でやりますが、使えないということはありません。ただ、場所が悪いと音声が途切れたりすることはありますが…。
    Skypeのビデオチャットは画面がカクカク、あるいはしばらく画像が止まってしまうことがあるかもしれませんが、使えないことはありません。
    ポケットWi-Fiがあると通話しやすいということは特に無いと思いますが、窓際に置いておくと電波をつかみやすかったりしますね。屋外だと電波のつかみもいいです。
    もし、滞在先の部屋や施設にWiFiがあるのなら、お持ちのスマホですぐにLINEやSkypeを利用できると思います。機種にもよりますがSIM無しでも利用できます。
    WiFi環境が無いのなら、お持ちのスマホにSmartやGlobe等のSIMを挿して利用することになると思いますが、この場合お持ちのスマホがSIMフリーの機種でなければなりません。
    SIMフリー機が無いのなら、フィリピンで安いスマートフォンを購入するのもいいかもしれません。
    ただし、そのままでは日本語表示、入力ができないので日本語環境の構築がちょっとだけ手間ですが…。
    自分は6,000ペソ弱のスマホを知り合いにプレゼントしたことがありましたが、当然SIMフリー端末でAndroid4.0でデザリング対応機でとてもよいものでした。
    デザリング対応機なら、スマホをポケットWiFiのように使えるのでノートパソコンやタブレットも同時にネットできて魅力的です。デザリング対応機オススメです。

    返信削除
  7. lonestarさん

    アドバイスありがとうございます。
    LINEやSkypが使えない訳ではないということで安心しました。
    ポケットWi-Fiを持っていても通話がしやすくなる訳ではないんですか(泣)
    会話がとぎれてしまいそうで心配です。

    今使っているのはデザリング対応機なのですが、オプションに加入しているので国内では2年間無料なんです。
    海外ローミングは海外の定額プラン対象の事業者であれば定額対象になるだけでかなり高額になる気がします。

    lonestarさんの言うデザリング対応機種というのはフィリピン国内で購入する方が良いということですかね?

    LINEでのトーク程度なら、今使っているスマホで問題なくできると思うんです。
    日本との通話を安く円滑にするには、どうするのが一番良い方法でしょうか?
    やはり音声がとぎれてもLINEやSkypで無料通話をするのが良いのでしょうか?
    Telinkなども調べてみましたが、Telinkは日本から海外へかけた場合適応になるらしく、フィリピンから日本へは安くかけられないようなんです(泣)
    お手数ですがアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    yuu

    返信削除
  8. yuuさんこんばんは。

    デザリングに関しては、ノートパソコンでネットしたいとか、周りの誰かにもネットさせたいとかでなければ特に必要ないと思いますよ。
    やはり、日本に頻繁に通話するようでしたら多少音声が途切れることがあってもLINEやSkypeが一番いいのではないでしょうか。
    決して会話にならないほどひどいわけじゃありませんから。
    自分はSMARTのSIMしか試していませんが、電波の良いエリアだったら途切れることもありませんし普通に会話出来ます。
    ただし、多少の音声の遅延はありますね。
    もし、日本のキャリアの電話番号にかけたいのなら、Google VoiceやFUSION IP-Phone SMARTが安いですよ。
    Google Voiceは1分で15¢。(約15円)
    FUSION IP-Phone SMARTは30秒で8.4円です。
    FUSION IP-Phone SMARTは最初から050の番号がもらえるので、相手も自分の番号にかけることができるのでいいと思いますよ。
    ただし、やっぱりネット環境が不安定なエリアだとGoogle VoiceもFUSIONも音声が途切れたりすることはあると思いますけどね。
    一番安定して通話できるのはやはりフィリピンのSMARTやGlobeのSIM挿して、普通にフィリピンから日本への国際電話で0081+相手の電話番号でかけることですね。
    自分試したことありますが、音声もクリアで遅延もほとんどなかったです。
    ただし、たしか1分40¢(約40円、17ペソ)なので、300ペソのロードカードがあっという間になくなっちゃいます…。

    返信削除
  9. lonestarさん

    たびたびありがとうございます。

    やはりLINEやSkypが良いようですね。

    すみませんど素人なので良く分かっていないのですが・・・。
    SMARTのSIMしか試していないということですが、私が今日本国内で使用しているスマホをフィリピンに持って行き、ローミングをOFFにして使用した場合、Wi-FiでLINEやSkypをすることが可能ですか?

    それともフィリピンでSIMフリーの携帯を購入するなどしないとLINEやSkypも使用できないのでしょうか?
    何度もすみませんが、教えていただけると助かります。

    yuu

    返信削除
  10. youuさんこんばんは。

    そうですね、今日本国内で使用しているスマホでLINEやSkypeできますよ。
    ただ、ローミングをOFFっていうのはデータローミングもOFFになっちゃうのでちょっと意味が違ってくると思いますよ。
    データローミングとは、例えばフィリピンのキャリア(SMARTとか)のインフラを利用させてもらってデータ通信することなので、
    要するに、うまく説明できませんが、たとえば、普段日本で使っているドコモのスマホにドコモのSIMがささっていて、そのままフィリピン持っていくと、海外ローミング設定されていれば、フィリピンの通信事業者の電波拾ってネットも通話もできるわけです。
    その時、海外パケ・ホーダイ適用されてドコモの場合、一日上限2000円くらいだったと思います。やたら高いですよ。
    しかも、拾ってる電波が海外パケ・ホーダイ対象事業者じゃないとこだったら青天井の料金になっちゃいますよ。
    通話も日本へ1分、百何十円とかやたら高いです。
    ですので、海外ローミングサービスは自分はあまり魅力が無いですね。
    自分はフィリピン着いたら変な料金発生するのが怖くてすぐにドコモのSIM抜いちゃいますね。ハハ。
    ホテルとか、レストランの公共のWiFiだったらSIM無しでもLINEできますよ。(ただし、SIMなしだと使えないみたいな仕様にしてある機種もあるようなので注意してください。)
    その他WiFiのない場所の場合はフィリピンでSIM買う必要がありますね。例えばSMARTのSIM買ってスマホに挿せばSMARTの電波拾って、いつでもどこでもネットもLINEもできるわけです。(ただし今お使いのスマホがSIMフリー機でなければなりません。)
    以下、SMARTの定額料金の一例ですが、30日で299ペソとか、海外パケホよりずっと安いです。
    http://www1.smart.com.ph/bro/text-and-surf-packages/always-on-plans

    ですので、今使っているスマホがSIMフリー機だったら、フィリピン着いたらすぐ日本のSIM抜いちゃって、フィリピンのSIM差して、定額申し込みしたほうがいいと思いますよ。
    SMARTの場合SMART Broっていうデータ通信用のSIMがありますので、大きめのデパートなんかに売っています。40ペソくらいです。
    下手な説明ですみません…。

    返信削除
  11. lonestarさん

    分かりやすい説明ありがとうございます。

    今使っているスマホでLINEやSkypができるとのことで安心しました。
    今のスマホは残念ながらSIMフリーではないので、フィリピンでSIMを入れ替えることはできません。
    auなのですが、フィリピンに行く前に番号とメアドの一時休止サービスに登録して行こうと思っています。
    そうすると、Wi-Fi以外での通信は不可能になると思うので・・・。

    定額料金が安くて魅力的ですね♪
    ただ、フィリピンでいつでもどこでもLINEやSkypをするのに、現地のスマホを購入するのは高いですよね?また、日本語への変換も難しいですよね?
    今のスマホがSIMフリーだったらどんなに良かったか(泣)

    yuu

    返信削除
  12. yuuさん、こんにちは。

    SIMフリーではないとなると、公共のWiFiスポットのみの利用になっちゃいますね。
    やはりそうなると不便ですから、フィリピンではわりと簡単にSIMロック解除できるのでデパートとか町の商店街の携帯屋に今持ってるスマホがSIMロック解除できるか聞いてみたほうがいいと思いますよ。
    SIMロック解除のことをオープンラインっていいますが、だいたい500ペソくらいからやってくれます。
    もしその機種は無理だって言われたら、フィリピンでスマホ買ってしまったほうが手っ取り早いと思います。
    値段はXperia、GALAXY、iPhoneなんかは高いですね。6万とか7万すると思います。
    自分も欲しいのですが、盗まれるのが怖いです…。
    安いスマホだと3000ペソくらいでありますが、現地の子が言うには直ぐ壊れるって言ってました。
    自分は以前Star MobileのGOALっていう5990ペソのスマホを知人にプレゼントしたことがありますが、自分が持っている古いドコモのスマホより全然良かったです。
    http://www.starmobile.com.ph/product-goal.php

    最初からFacebook、LINE、Skype、その他いろいろてんこ盛りで入っていて、今でも問題なく使えています。
    日本語化はやったことがないのでよくわかりませんが、そんなに難しくないと思いますよ。
    日本語入力は、無料版だとGoogle日本語入力とか、Simejiとかありますね。有料だとATOKがあります。
    自分はGoogle日本語入力使っています。
    いずれもGoogle Play ストアからダウンロードできます。
    たぶんそれだけでLINEなどは日本語入力大丈夫だと思いますよ。
    OS自体の日本語化は本体の設定で、自分のスマホを例にすると、
    メニュー → 設定 → 言語とキーボード → 言語を選択
    で"日本語"を選択すればいいと思いますので買ったらその辺をいじってみてください。
    もし選択肢に"日本語"が無かったら、MoreLocale 2という言語設定を変更できる無料アプリがあるので以下からアプリをダウンロードして試してみてください。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.c_lis.ccl.morelocale

    返信削除
  13. lonestarさん

    フィリピンでもそんなに高くないスマホあるんですね!!
    オープンラインができなかったらGOALって言うスマホ買っちゃおうかな。
    それもモールとかで売っていますか?
    ちなみに、今のスマホはhtc j butterfly htl21という機種なのですが、電池も自分で交換することができないものです。それでもオープンラインにできる可能性はありますか?オープンラインにすることでスマホ壊れちゃったりしないか心配です。

    フィリピンでスマホを買っても日本語入力はできるんですね。
    色々と教えていただいて本当にありがとうございます。

    yuu

    返信削除
  14. lonestarさん

    2つ立て続けにすみません。
    スマホ以外にももう1つお聞きしたいことがありました(汗)

    留学の時にPC持って行って、フィリピンでネットもやる予定なんですが、
    新しいPCを購入するのでPC自体に無線LAN昨日は内臓されていると思うんです。

    フィリピンに語学留学している人達のブログを読んでいると、画像がアップできないとか
    Wi-Fiの調子が悪くてブログアップできないとか結構あって…。
    私もブログをやっていて、留学中もアップしていく予定ですし、ネットで調べ物もしたいのですが、スマホと同じように公共のWi-Fiだけではスムーズにできないですか?
    この前、電気屋さんで無線LANのルーターを見たのですが、そういうものがあった方が良いのか、他にネット環境がスムーズになる方法があるのか、教えていただけると嬉しいです。

    ちなみに、留学先はマニラとセブの結構中心地に近いところを予定しています。
    学校内は一応Wi-Fi環境があるようです。

    よろしくお願い致します。

    yuu

    返信削除
  15. そんなに高くないスマホは結構ありますよ。といっても5,990ペソというと14,000円くらいですから自分としては結構痛かったですけど…。
    オープンラインでスマホ壊れちゃったりはしないと思いますよ。だいじょぶです。
    スマホはモールで売ってます。自分はマニラのエルミタにあるロビンソンデパートの3階で買いました。
    その他、フィリピンにはSMとかAyalaとかデカいモールがたくさんあるので、その中の携帯ショップが集まっている様なフロアーにいろいろ売ってます。
    Star Mobileも必ずあると思いますよ。スマホじゃなく携帯だったら800ペソくらいから売ってます。
    yuuさんは女性の方だったんですね…。男性店員に日本語化とかいろいろやってもらったらいいと思いますよ。たぶんいろいろ良くしてくれるんじゃないでしょうか。日本人の女性なんか珍しいですから。
    あと滞在先にWiFiがあるのなら、PCでもネットできますが、部屋によってとか、時間帯によって繋がりにくいことがあるかもしれませんね。
    施設にある無線LANルータから部屋が遠かったり、間に障害物があったりすると電波弱いと思います。
    ネット環境がスムーズになる方法はなかなか難しいかと思いますが、なるべく電波飛ばしてるルーターの近くでネットすることですね。
    もしスマホ買うのなら、SMARTなどのSIM挿して公共のWiFiからSMARTの電波に切り替えたりして試してみてください。
    自分もホテルのWiFiがダメで、SMARTがOKな時がありましたから。
    後はスマホのデザリング機能で、PCでネット出来ます。
    スマホは窓際など電波をキャッチしやすいところに置いておくといいですよ。
    もしSMARTの電波もダメだったら、GlobeとかSUNとかTouch MobileのSIMで試してみることをオススメします。

    返信削除
  16. lonestarさん

    確かに、日本ほど高くないにしても14000円とか、私にも痛いです(笑)
    でも、日本との通話ができないよりは全然イイので、
    ①今のスマホをオープンラインにできるか確認して、可能ならオープンラインにする。
    オープンラインにした場合もSMARTのSIMなどを購入すれば良いのですよね?

    ①がダメなら

    ②フィリピンのスマホを購入し、SMARTのSIMなどを使ってLINEやSkypをダウンロード、日本語入力ができるように設定する。

    ③PCはルーターの近くや窓際で使用。デザリング機能でネットができる。

    まとめるとこれで大丈夫でしょうか?

    まずは、今のスマホでどれくらいLINEやSkypができるか試してみて、だめそうなら①からトライしてみます。
    本当にありがとうございます。

    yuu

    返信削除
  17. はい、そうですね。がんばってみてください。検討をお祈りしています!

    返信削除
  18. lonestar様、初めまして。とても分かりやすいフログなので参考にさせていただいておいます。
    ひとつ質問です。フィリピンではSumsungの800ペソくらいの安い携帯にSmart BuddyのSIMを差して通話用・SMS用に、HuaweiのルーターにSmart BroのSIMを差して、PCとiPhoneを繋いでます。
    ただ、Sumsungの携帯のSMSのタイプがものすごくしずらいので、日本でSIMロックフリーのスマートフォンを買ってSmart Buddy のSIMを差そうと思っています。テザリング対応機種なのですが、Buddy SIM でもweb browzing は可能なのでしょうか?可能とした場合やはりブロードバンド用のBro SIMよりだいぶ遅いのでしょうか?

    返信削除
  19. Makiさん、はじめまして。
    そうですね。Bro SIMじゃなくても、普通のプリペイドSIMでもネット可能です。
    現地で普通のプリペイドSIMでもネットやってみましたが、もともとBroの方も遅かったので、その差はほとんど感じられませんでしたね。ハハ。
    ちなみに料金の方は以下を参考にしてみてください。
    http://www1.smart.com.ph/prepaid/sim/
    15分5ペソのようです。
    自分の時は、100ペソがすぐに無くなってしまったので、おそらく途切れて再接続されるたびに5ペソ課金されていたものと思われます。

    返信削除
  20. Lonestar様、早速のコメント有難うございました。Buddy SIMでもinternetに繋がることが分かっただけでも大きいです。どうもありがとうございます。確かに、Bro SIMのように定額プランがないですね。Always On 995 で2GB for 30 days のようですね。再接続のたびに課金されたら2GBもあっという間ですね。Bro 用にルーターも持って行く事にしました。

    返信削除
  21. BroではないBuddyでも定額プランのUnlisurfもPowersurfも申し込めますよ。いつもそうしてます。速度大して期待してないし、プランでの速度差も顕著には感じないので、容量定額のPowersurfよりも期間定額のUnlisurfの方がお得感あります。

    あとSMでロード用のプリペイドカード買うときは下のインフォセンターで売ってるSMブランドのカードの方が300ペソチャージが295ペソとちょっと(ほんとちょっと)安いです。

    返信削除
  22. えっ、Buddyでも定額申し込みできるんですね!それは知りませんでしたよ。わざわざBroのSIM買わなくていいわけですね。次回私もそうしてみます。情報有難うございます。

    返信削除

人気の記事(過去30日)