早くもGL04Pが出ようとしている イー・モバイルのポケットWI-IF ですが、今回、今持っているGL01Pをフィリピンで使ってみました。はたしてうまくいくだろうか。 SM CLARKの2階にあるAcxというお店にSIMを買いに行く。 SIMはSMまで行かなくても...

イー・モバイル Pocket WiFi(GL01P)をフィリピンで使う

スポーンサードリンク
早くもGL04Pが出ようとしているイー・モバイルのポケットWI-IFですが、今回、今持っているGL01Pをフィリピンで使ってみました。はたしてうまくいくだろうか。

SM CLARKの2階にあるAcxというお店にSIMを買いに行く。

SIMはSMまで行かなくてもそのへんに売っている。

GL01Pのデータ通信用にSMART BroのSIMカード(40ペソ)と、

300ペソ分のプリペイド。

フィリピン携帯用にSMART BuddyのSIMカードと、

100ペソ分のプリペイドを買った。

4,5年前に中古で買ったフィリピン用の携帯でロードする。この携帯、色々な思い出があり買い換えられない。

SIMを入れて、1510+PIN番号(スクラッチ削った番号)を入力してコールしロードする。

SIMを入れ替えながらBroに300ペソ、Buddyには100ペソロードしました。

300ペソロードしたBroのSIMをイーモバのSIMと入れ替える。なんかワクワクしてきた。

電源を入れ画面を見るとSMARTの文字が!しかし、ホテル室内で電波1、2本・・。この部屋は電波が悪い。画面には"SMART em.std"と表示され、イーモバイル初期設定のプロファイルでも接続できました。このままでもいいのかな?

GL01P設定ツールにアクセスし、一応スマートのプロファイルを設定する。プロファイル名を任意の名前に(例えばsmart)、APNはスタティックにチェックして"internet"と入力しこのプロファイルを適用させる。自分は日本で予め登録してあったので、このプロファイルに切り替えるだけでした。

切り替えるとGL01Pの画面には"SMART internet"と表示される。

ノートパソコンで早速ネットできた。この時点では従量制で残高は減るんだと思う。いくらかはよくわからない。

引き続きSMART Broの方を定額制プランに申し込む。
SMARTのサイトでmy.SmartにログインしBroの番号を登録するのですが、認証コードがSMSでBroの番号に送られてくるので、携帯にBroのSIMを入れて待ち受けし、

GL01Pには100ペソロードしたBuddyのSIMを入れてサイトにアクセスする。

右上の"Manage My Account"をクリック。アカウントは日本で作ってありました。

ここでEmailとパスワードを入れてログインするのですが、この処理が非常に重く電波が弱いと全くログインできなかった。何回やっても駄目でした。ホテルのWI-FIに切り替えてやってみましたがやはり室内は電波が弱くログイン出来ない。仕方なくルーター近くの電波バリバリの所でようやくログインできました。そしてなぜか一度ログイン出来てしまうと次回のログインは電波が弱くても普通にログイン出来てしまう。このへんは自分の環境が原因だったのか、たまたま偶然だったのかよくわかりません。

ログインしたらSMART Broの電話番号を入力して"ADD ACCOUNT"をクリック。

米印を埋める。

認証方法で下の"via ICCID"がよくわからなかったので上の"via SMS"を選択し"PROCEED"をクリックする。

すると、先ほどBroのSIMを入れた携帯に認証コードが書かれたSMSが届く。

認証コードを入力する。

Success!と表示されBroの番号が登録できた。

SIMを入れ替えて、同じ要領でBuddyの番号も登録した。画面には"Mobile Prepaid"と"Broadband Prepaid"という名前で登録されていた。

Broの残高301ペソを確認できた。

定額プランに申し込むため左メニューから"Data Packages"をクリック。

自分は"Smart Bro Unli Surf Packages"の5日間200ペソでデータ量制限なしのプランを申し込みました。

申し込み自体は非常に簡単だ。

残高を確認してみると101ペソに減っていたので適用されたのだろう。

今まではインターネットカフェにチョコチョコ行っていましたが、これでWI-FIのないホテルでもネットができそうだ。ただし、やはり場所により電波の強さにばらつきがある。

日本の自宅ではイーモバの3Gで4~7Mbps出てますがホテルの部屋で計測したところ、下り1Mbpsにも満たなかった・・。確かに遅いけれども使えないほどではありません。

こうして記事にしてみると面倒くさそうに見えますが実際そんなことはありません。すんなり行くと思います。

追記:もっと簡単に携帯から手続きする方法はこちら

使用感

  • YouTube
    さすがにYouTubeの動画はきついです。とぎれとぎれ。見れたもんじゃありません。

  • Facebookのビデオチャットアプリ
    元々、日本-フィリピン間でカクカクでしたが、さらにカクカク。

  • クラウドストレージへのデジカメ画像等のバックアップ(skydriveとdropbox)
    アップロード中はサイト閲覧が極端に重くなる。元々時間がかかるので寝ている間にやったほうが無難でしょう。アップロードできないということはありません。

  • Google Voiceからフィリピン携帯への通話(スマホTalkatoneアプリから)
    呼び出し音10回目くらいでようやくフィリピン携帯へ着信し音が鳴る。これは日本からかけた場合でも同じかもしれない。なぜならいつも相手が電話にでるのが遅かったからだ。こういう理由だったのか・・。料金は1分約12円。

  • 上の逆でフィリピン携帯からGoogle Voiceスマホ着信
    こちらは遅延無しで着信、通話可。料金はいくらかよく知りませんが、おそらくフィリピンからアメリカへの通話料金だと思います。これのテストしてたら50ペソくらいあった残高が1回の通話で無くなりました。

  • Googel Voiceから日本携帯への通話(日本への通話)
    特に問題なし。料金は1分約9円。

  • 日本携帯からGoogle Voiceへの通話
    まだかかってきてないのでわかりませんが、おそらくOKだと思います。料金は相手がアメリカへの国際通話料金。

  • 日本携帯からドコモ番号への通話(Google Voiceに転送設定済みの場合)
    うまく書けませんが、日本にいる友達が普通に自分のドコモの番号にかけた場合、Google Voiceに転送設定してあればフィリピンにいてもスマホのTalkatoneアプリで着信できます。SMARTの電波が悪い等で通じないときは不在着信のメールがGmailに届く。今回、着信も不在着信メールも問題ありませんでした。これは非常に便利だと思いました。通話料金はドコモのアメリカへの国際通話料金(68円/分)が自分持ち。これを防ぐには自分からGoogle Voiceでかけ直せば1分9円だ。

  • Google Music
    これはクラウドに無料で2万曲までアップロードでき、ネット環境さえあればパソコンでもスマホでもストリーミングで音楽が聞けるGoogleのサービスで、日本では大変便利に使っていました。フィリピンでSMART Bro SIMで電波の良い場所で静止していれば問題なく聞けます。スマホで歩きながら聞くと途切れ途切れでダメです。

  • Gmailからフィリピン携帯へSMS
    自分のSMART SIMの携帯にテストしましたが、遅延もなくほぼリアルタイムで送れました。フィリピン携帯からの返信も問題ありません。返信は1ペソ確認しました。フィリピン携帯には下の画像のように与えられた固有番号と送信内容、自分のGmailアドレスが表示されていました。
    ※追記 時々、数分から数十分遅れることがある。



  • Twitter、Google+、Facebook
    パソコンからもスマートフォンからも特に問題なし。

  • LINE
    相手が日本でもフィリピンでもテキストは送信出来ましたが、音声通話は電波が弱いと繋がらない。繋がっても声が聞こえない。

関連記事:イー・モバイル Pocket WiFi(GL01P)
フォーラム:通信とインフラ事情
参考サイト:イー・モバイルウェブサイト
参考サイト:SMARTウェブサイト

3 件のコメント:

  1. こんにちは

    私も来週、成田からジェットを利用するのですが、2時間遅れもざらのようですので、食料確保してから乗り込みたいと思います^^;

    アンヘ付近、何故かSmartの電波は弱いようで、今回代わりにglobeを利用予定ですが、SmartUnliSURFもSMSから申し込めるので便利ですね。

    ホテルは、ご紹介のあったデベラを予約してますので、シャワールームの狭さ、体感してみますw

    返信削除
  2. Lucky Strikeさんこんにちは。
    どうやら私と同じ時期にフィリピンですね。
    たしかにおっしゃるとおりSmartの電波悪いです。
    特に夜間の12時頃は最悪です。
    昔の56kFAXモデムみたいです。
    朝方はわりと早いので夜間を避けて使ってます。
    デベラホテルのシャワールーム、カーテン閉めると確かに狭かったですねw

    返信削除
  3. 再びこんにちは

    先週、アンヘ行って来ました。

    ジェット、定時発でしたが、何故か成田滑走路で順番待になり、1時間遅れ到着でした。まあ、飛んだだけ許容範囲でしょうか。でも、往復ともイミグレ&カスタム用紙が殆ど配布されず、結局空港で書くはめに^^;

    マニラ空港、知らない間にglobe 以外でもfree wifi開始していましたね。安定はしてないですが、パス無しで使えました。

    アンヘ、smart より globeの方がつながりが良かったです。100-300kぐらいしか出てなかったですが、skypeぐらいはなんとか使えました。

    デベラ、スタンダードは思ったよりも狭かったですが、プロモの値段なら問題ないかと。隣の工事騒音は、それほどでもなかったです。噂通り、受付の娘達はキビキビしてました。夜BFしてくると、軽く目をそらされますがw ジプニ乗り場も近いので、また泊まっても良いかなと思いました。

    また寄らせてもらいます^_^)v

    返信削除

人気の記事(過去30日)