イー・モバイル のPocket WiFiルータ(GL01P)。 月額3,880円の定額。 SIMフリーのようなのでフィリピンの携帯電話会社が提供している3Gデータ通信でも利用可能なのかどうか今度行った時試してみたいと思います。 ・固定電話(1,989円) ・Yahoo!...

イー・モバイル Pocket WiFi(GL01P)

スポーンサードリンク
イー・モバイルのPocket WiFiルータ(GL01P)。
月額3,880円の定額。
SIMフリーのようなのでフィリピンの携帯電話会社が提供している3Gデータ通信でも利用可能なのかどうか今度行った時試してみたいと思います。
・固定電話(1,989円)
・Yahoo!BB ADSL 12M(1,996円)
・パケ・ホーダイ フラット(5,460円)
・spモード(315円)
合計9,760円は解約してしまいました。
デスクトップPCは無線LANが内蔵されてなかったのでUSBタイプの子機を買いました。
BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G301N
Yahoo!BBの時のスピードは下り3Mちょっと。
(室内、スマートフォンで計測)
GL01Pで下り4Mbpsから

10Mbpsと、計測するたびにバラバラ。
(室内の同じ場所)
ちょっと安定していません・・。
ちなみに自分の住んでいる場所は、まだLTEエリアじゃありません。
LTEエリアで下り最大75Mbpsだそうです。
Pocket WiFiにしてよかった点はやはり外出先でWiFiが利用できるということですね。
ただ、自分のように今までのプロバイダを解約してしまうと家に残った人はインターネットできなくなっちゃいますね。
それからバカ高いパケホーダイもいらなくなりました。
悪い点はちょっと大きいのでポケットがかさばる。
電波が安定しない。
電池の持ちを気にしなければならない。
充電が面倒といったところでしょうか。
自分のように固定替わりに使うのは環境や使い方によってはちょっとリスクがあると思います。
それから自分の場合SPモードも解約したのでiモードメール(@docomo.ne.jp)が使えなくなりました。
すべてGmail利用なのでスマホのWiFiは画面OFFでもスリープにしない設定にしてます。
そこでもう一つ困ったことはGmailだとけっこういろんなところから着信があるので、いちいちうるさいし確認が面倒くさいということです。
なるべくなら、どうでもいいメールは音を鳴らさないようにしたいと思いました。
そこで、なんとか以下の方法で解決しました。(Android2.2)

Gmail着信音の鳴り分け法

【パソコンの設定】

Gmailを開く

右上の歯車マークをクリック

「設定」をクリック

「ラベル」タブをクリック

「新しいラベル」をクリック

希望するラベル名を入力して「作成」をクリック

次に「フィルタ」タブをクリック

「新しいフィルタを作成」をクリック

From覧に設定したい相手のメールアドレスを入力

「この検索条件でフィルタを作成 」をクリック

「ラベルを付ける」にチェックを入れて右の「ラベルを選択...」で設定したいラベルを選ぶ

「フィルタを作成」をクリック

この要領で鳴り分けしたい数だけラベルを作ります。



【スマートフォンの設定(Android)】

まず、どっかから無音MP3をダウンロードしてSDカードに入れておきます。(無音MP3はネットで検索すればすぐ見つかると思います)
それから好きな着メロ(MP3)があれば入れておきます。

「メニュー」→「設定」→「サウンド設定」で「通知音」を先ほどの無音MP3にしてしまいます。

「メニュー」→「設定」→「アカウントと同期」で設定したいGmailアカウントをタップして「Gmailを同期」にチェックを入れておく。

ホームに戻ってGmailアプリを開く

メニューボタンを押す

「その他」→「設定」で設定したいアカウントをタップ

「受信トレイやラベルを同期」をタップ

着信音設定したいラベルをタップ(先ほどパソコンで設定したラベルが下の方に表示されている)

過去○○日同期、又はすべて同期のどちらかを選ぶ(自分はすべて同期)。
各ラベルにこれを設定していく。

戻るボタンで1つ前の画面へ戻って、「通知するラベル」をタップ

着信音を設定したいラベル名をタップ

「メール着信通知」にチェックを入れる

「着信音」をタップして好きな着信音を選ぶ。ここで自分でDLしたMP3も選択できます。

バイブレーション等を設定して「OK」をタップすれば一つのラベルの着信音の設定完了です。ほかのラベルも同じ要領で設定していきます。

これで、どうでもいいようなメールは無音、重要なメールは音で鳴り分けることが出来ました。ようするに基本的には無音にしておいて、作成したラベルに対して好きな着信音を設定するということです。私は、普段パソコンで受け取っているメールは無音にしておいて相手が携帯のメールアドレスは音を鳴らすようにしています。
その他、気を付けなければならないのはスマートフォンでWiFiをスリープにしない設定にしておかないと、デフォルトでは画面OFFでWiFiもオフになってしまいます。これでは大事なメールもすぐにわかりません。
設定の場所は
メニューボタン→設定→無線とネットワーク→Wi-Fi設定→メニューボタン→詳細設定→Wi-Fiのスリープ設定で「スリープにしない」にチェック。
これで常にWiFiオンとなりますが、その分スマホもGL01Pも電池を早く消費します。
寝ている間にGL01Pが電池切れになってしまうかもしれません。朝充電する時間もないので、寝るときはスマホをWiFiオフにするか(GL01Pはデフォルトで通信が10分間ないと自動的にWiFiが切れる)、もしくはGL01Pの電源をオフにしたほうが良いかもしれません。
とにかく、まだ1日しか使っていないのでこれから様子見ようと思います。


【追記】

連続通信時間テスト結果(カタログスペック9時間)
・4時間50分(03/17/2012)
・7時間10分(03/18/2012)
・7時間35分(03/19/2012)
・10時間40分(03/20/2012)
・9時間10分(03/21/2012)
・9時間30分(03/22/2012)
・9時間20分(03/24/2012)

夏場、発熱で充電できない時の対処法
エアコンの効いた涼しい部屋なら問題ないですが、エアコンのない暑い部屋で通信しながら充電しようとすると、充電できない時がある。そのまま通信を続けられるがバッテリーは全く充電されていない。また、減ってもいないようだ。そんな時は窓際の風通しの良い涼しい場所に立てかけるか、もしくは扇風機にくくりつければすぐに充電できるようになる。(2012年8月10日追記)

関連記事:イー・モバイル Pocket WiFi(GL01P)をフィリピンで使う
参考サイト:イー・モバイルウェブサイト

13 件のコメント:

  1. 私もイーモバイルのWifiルータ購入しました。
    フィリピンで使用する場合の設定など、今度教えてください。私もマニラ、アンヘレスなど良く遊びに行きます。

    ミッキー

    返信削除
  2. 仲間がいて嬉しいです。自分もまだ詳しいことはわかりませんがSMARTやSUNなどのSIM買って、チャージとプロファイル設定すればいけるんじゃないかと簡単に考えてます・・。ハハ。次回はまだ当分先になりそうですが行った際は試してみますね。

    返信削除
  3. はい、お願いします。私が先に行く場合は試してみます。

    返信削除
  4. 飛び込みで失礼いたします。
    ポケットWIFIでスマートのSIMを私はアンリミテッドで使っています。スマートフォンにSIM入れてネットするよりも感度が良く使いやすいです。

    返信削除
  5. すでにスマートSIMで使われているのですね。GL01Pでも可能だといいのですが。
    アンリミテッドというのは要するに定額制ということですよね。なるほどです。

    返信削除
  6. 先週までマニラとセブに滞在しました。GL01Pを日本でGlobeとSmartでプロファイル登録しておいて、SIMにロードをパサロードしてから接続しました。無事両方とも成功です。速度は3Gですが、朝方7時とかは割りと早いですが、日中は遅いですね。マカティではSmartの方が速かったです。

    SmartもGlobeも1日50PhpでUnlimitedです。5日で220phpというのもありますね。

    返信削除
  7. フィリピンで使えたんですね!嬉しい情報ありがとうございます。
    日本で準備できればそのほうがいいですね。
    速度は期待できないようですね。
    自分は現地でSIM買って挑戦しようと思ってます。とりあえず繋がってくれればいいです。
    5日で220ペソですか。いいですね。ちょっとやり方勉強しときます・・。

    返信削除
  8. 管理人さん
    はい、思ったより簡単に接続できたので嬉しかったです。

    手順ですが。

    1.事前にGL01Pに日本でWifiで接続してPCのGL01Pの設定画面でSmartとGlobeのプロファイルを登録、保存しておく。APN設定は、Smart : internet
    Globe:http.globe.com.ph です。
    ユーザー名、PWはともにブランク。


    2.ロードは100ペソ以上になっていること。

    3.携帯にSMARTのSIMを入れて、パケット用データを受信できるようにGPRS と入力して 333へTextする。Grobeは最初からデータ用SIMがあったので、それをそのまま使用。


    3.プリペイド定額のプランを携帯からTextで登録しましょう。
    Globe: 1日定額  supersurf50 send to 8888
    Globe: 5日定額  supersurf220 send to 8888
    Smartは下記参照ください。
    1日定額でもデータ量のリミットがあります。メールやブラウザならば半日はOK位です。
    http://www1.smart.com.ph/Prepaid/offers/data/2012/02/21/always-on

    Smartも50ペソでデータ無制限の定額あるのですが、
    私はSmartのHP上でログインして選択しています。
    その場合はText不要です。My Smartのアカウントを登録する必要があります。

    4.3でプランを決めてtextしたらSIMをGL01Pに入れて、WifiでGL01Pの設定画面を接続して表示。プロファイルでSmartかGlobeのSimを入れた方を選択。
    後は通常のWifiでインターネットできます。

    ミッキー

    返信削除
  9. ミッキーさん、詳しい説明ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    とりあず今、Smartのプロファイル設定だけしてみました。
    Smartのサイトざっと見てみましたが、安いプランだとデータ量制限がありますね。
    自分の使い方だと軽くオーバーしてしまうのでUnliSURFの5日定額あたり使おうと思ってます。
    Smartのアカウントはなぜか持っていました。
    Smartが安定しないようだったらGlobeかSunを試してみようと思います。

    細かい設定までは知らなかったので事前にわかってよかったです・・。
    おそらく現地で悩んでるかもしれませんね。
    実際行った時には、また記事を書いてみようとおもいます。

    返信削除
  10. 管理人さん

    どういたしまして。たぶんすぐ接続できるはずです。
    SmartですとサイトにはSmartで接続しないとSmart My Account HPが表示されません。

    接続されれば、そこで登録したデータ用SIMのプランを選択すれば、Unlimitedの5日とか使用できます。

    返信削除
  11. えっ、そうなんですか。了解しました。
    もうちょっと先になりそうですが、現地へ着いたらまず初めにこのネット接続試してみます。
    情報ありがとうございます。

    返信削除
  12. どうも初めまして

    設定の詳しいやり方はこちらにも有ります。

    http://news.mynavi.jp/articles/2009/12/25/HowToSIMinTaiwan2/index.html

    ここで説明している、DH25HWをGL01Pに置き換えるだけです。

    私は、この方法でスマートBroで出来ました(DH25HW)

    それと、もう一つ。

    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1106/23/news031.html

    返信削除
  13. 喜多さん情報ありがとうございます。

    基本的なやり方はDH25HWと同じなんですね。
    自分もスマートBroでやってみたいと思います。
    リンク先の記事も参考にさせていただきます。

    返信削除

人気の記事(過去30日)