現在このページの情報が古くなってきているので、 こちら を御覧ください。 あまり話題性もなく、少しとっつきにくかったGoogle Voiceだが、調べたら安いので仕方なく導入し、Androidスマートフォンで使ってみました。 通話料はこの記事を書いている時点で、 ...

Google Voiceは安かった! TalkatoneでiPhone,AndroidからもOK

スポーンサードリンク

現在このページの情報が古くなってきているので、こちらを御覧ください。


あまり話題性もなく、少しとっつきにくかったGoogle Voiceだが、調べたら安いので仕方なく導入し、Androidスマートフォンで使ってみました。

通話料はこの記事を書いている時点で、
フィリピン携帯へ $0.15/分
日本携帯へ $0.11/分
そして日本固定へはなんと $0.02/分です。*1
これは使わない手はないでしょう。

Gmailを開いて、左にある「電話をかける」をクリックする。
「承認してインストール」をクリック。
「ボイス&ビデオチャットをインストール」をクリック。
すると右にダイヤルパッドが現れるので$0.00のプルダウンメニューから「追加」をクリック。
「Add $10.00 credit」をクリック。
Google Walletの画面で、請求先の国を「日本」に変更しクレジカード情報を入力して「同意して続行」をクリック。
画面の指示に従って手続きが完了すると、あっという間に10ドルがチャージされている。この時点でパソコンからの通話可能。このクレジットは最後に使用した日から 6 か月で有効期限が切れる。追記:6ヶ月以上過ぎても切れませんでした。(09/13/2014)
PCからだけでなく、やはりスマートフォンからも使いたい。
しかし、この時点でまだGoogle Voiceアプリが日本に完全対応していなかった。残念。(Android)
そこでTalkatoneをインストールする。
Talkatoneは、GoogleやFacebookのアカウントで、Google Voiceの発着信ができるアプリだ。 (Google PlayのTalkatoneアプリページ
インストールしたら「Login With Google」をクリック。
ログイン後ダイアルパッドが現れる。
多少、広告がうざい。
かけ方は、国内の通話でも頭に国番号(+81)が必要だ。
しかし、端末のメニューボタン→Settings→Google Voice→Home Countryで"jp(+81)"に設定していれば電話帳から直接かけても自動で+81をつけて発信してくれる。
着信先の携帯は+1(アメリカ)で始まる番号でした。その番号へ発信したところ英語のガイダンスが流れ通話できませんでした。また、パソコンのGmailからの発信も着信先は通知不可でした。 前回記事にしたBrastel同様、着信はできないようです。
※追記 Google Voiceの番号取得で着信可能
しばらく、国内キャリアへの通話と海外通話はBrastelとGoogle Voiceで試してみたいと思います。
ここ最近音声通話も随分と安くなったものですね。
もっと簡単に使えて自分の番号が持てれば、もはや従来の電話サービスに取って代わられてしまうのではないでしょうか。
VoIPアプリ系も続々と増えてどれを選んで良いかわかりません。
今、自分のスマホにはTalkatoneとBrastelの他に、Viber、LINE、Skype、Reengo、Yahoo!メッセンジャー(海外版)が入っていて、もうわけわかりません。
どれも一長一短ですが個人的にはViberあたりが良さそう。人気はLINEですね。
フィリピンにはYahoo!メッセンジャーのVoice Callがわりと使えます。

*1: 日本固定$0.03/分に値上げ(11/30/2012現在)

※追記1:Talkatoneが使えなくなってしまいました。非常に残念です。(2014/05/07)
※追記2:Hangouts DialerでスマホからGoogle Voice使えるようになりました。(2014/09/13)

関連記事:Hangouts DialerでGoogle Voice発着信が便利
関連記事:Google Voiceのアメリカ番号を取得するメリットはあるのか?

1 件のコメント:

  1. はじめまして talkatoneで検索してこちらのブログを発見しました。
    Talkatoneでコンタクトの追加方法で悩んでいるのですがどうすればよろしいでしょうか?
    番号を入力し発信したあとに発信履歴のところで「create contact」で名前をつけ保存で登録しているのですがcontactsタブを開いても何も表示されません。
    表示させる方法はありますでしょうか?

    返信削除

人気の記事(過去30日)